やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

感謝の気持ち

コメントをありがとうございました

c0004734_101922100.jpg


30日に、父の葬儀は無事にとりおこなわれました。

父が勤めていた九州電力、西日本技術開発など会社関係や
英会話教室、シニアネットなど、多くの方たちが、お別れに来てくださいました。
父は、たくさんの方に見送られて、とても幸せだったと思います。

葬儀では、孫のkちゃん(中学2年生)が、バイオリンでバッハの無伴奏パルティータ2番3楽章を演奏してくれました。バッハの曲が厳かで、クラッシックとは縁がない父も、かわいい孫の心を込めた演奏を喜んで聴いていたと思います。

今日、ブログを見て下さった皆さまの暖かいコメントも、父に読んであげました。
そばで、母もじっと聞いて、涙ぐんでいました。
本当にありがとうございます。


ブログ記事トップへ
TIA → transient cerebral ischemic attack
膵臓がん:pancreatic cancer; cancer of the pancreas
癌転移: cancer metastasis    緩和ケア: palliative care  抗癌剤: anticancer drug
[PR]
# by papahapon | 2014-05-03 10:22 | 日々の出来事

葬儀のお知らせ

今日の朝方、父が息を引き取りました。

今まで、ブログで父を励ましてくださった皆さま、ありがとうございました。

お通夜が、29日 午後6時から
葬儀が、30日 午前11時から

青山老司典礼会館で、行います。
取り急ぎ、お知らせまで

ブログ記事トップへ
TIA → transient cerebral ischemic attack
膵臓がん:pancreatic cancer; cancer of the pancreas
癌転移: cancer metastasis    緩和ケア: palliative care  抗癌剤: anticancer drug
[PR]
# by papahapon | 2014-04-28 16:24 | 日々の出来事

テールシチューパーティ

テールシチューパーティ 

c0004734_17372197.jpg


24日木曜日に、テールシチューパーティをしました。

父が入院している那珂川病院の緩和病棟の
調理室を借りて、家族や病院のスタッフさんも参加して、ワイワイと、とても楽しい時間でした。
父の笑顔を、いっぱい見ることができて、良かったです(^O^)

家族は、母と、息子夫婦(私の弟)、私とお嬢が参加しました。
1時から開始して、父の監督の元、みんなで野菜を切り、味付けをして料理していきました。

c0004734_17524781.jpg


弟夫婦の共同作業(^-^)

c0004734_17531518.jpg


お嬢と父の担当の看護師さんYさんとの対決 !(笑)
乱切りと言われて、「ランギリ?」と、固まったり、
「しいたけ、嫌い;」と文句を言ったり、お嬢は大変σ(^_^;)

父は、楽しそうに、そのやりとりを、見ていました。

c0004734_1875771.jpg


c0004734_18101387.jpg


c0004734_184868.jpg


材料をお鍋に入れるのも、父です。

c0004734_186415.jpg
c0004734_185391.jpg


テールシチューが出来上がったのが、5時過ぎで、父は少し疲れたようでしたが、車椅子からベッドにかえて、最後まで笑顔で参加しました。

父の前のテーブルで、みんなで「いただきます!」

c0004734_1814149.jpg


先生は、シチューをお代わりして、カレーもペロリ!
父の提案で、2種類の味のシチューとカレーを作って、正解でしたww
看護師さんたちも、美味しい美味しいと、食べてくれました。
もちろん、私たち家族もお腹いっぱい、美味しくいただきました。

病院のスタッフの皆さま、特に担当のYさん、本当にありがとうございました。
おかげで、とても楽しい時間を父と持つことができました。


ブログ記事トップへ
TIA → transient cerebral ischemic attack
膵臓がん:pancreatic cancer; cancer of the pancreas
癌転移: cancer metastasis    緩和ケア: palliative care  抗癌剤: anticancer drug
[PR]
# by papahapon | 2014-04-26 18:25 | 料理・レシピ

グルメ

ミルクプリンを食べました 

c0004734_21321684.jpg


娘のアンです。月曜日から実家にきています。
昨日は、ボランティアの方たちが、入院患者さんのために、ミルクプリンを作ってくれました。

たまたまお見舞いで、そこにいた母と私と私の息子が、一緒にご馳走に♪
オレンジソースがかかって、あっさりとした甘さの美味しいプリンでした(^o^)
父も、少しですけど、食べていました。

c0004734_21423427.jpg


木曜日に、父の自慢料理のテールシチューパーティを、病棟でする予定です。
父は、とても楽しみにしています。
私も楽しみです(^O^)
ちなみに、お嬢も半休をとって参加するとか。。
(料理の役に立つのかは、疑問ですけどwww)

ブログ記事トップへ
TIA → transient cerebral ischemic attack
膵臓がん:pancreatic cancer; cancer of the pancreas
癌転移: cancer metastasis    緩和ケア: palliative care  抗癌剤: anticancer drug
[PR]
# by papahapon | 2014-04-22 21:48 | 料理・レシピ

一時帰宅-2

2回目の帰宅です 

娘のアンです。いつも、ブログへのコメントを、ありがとうございます。

この頃の父は、寝たきりで、筋力の低下や痛みがつよくなったせいもあり、パソコンを打つことも、できなくなっています。
でも、ブログのことは、とても気になっていて、私が見舞いに行くと、ブログを更新しておいてと、頼まれます。

先日の土日も、自宅へ一時帰宅しました。
私は都合があって、こちらには来れなかったのですが、弟と母の二人で父を迎え入れました。

食欲が細くなっている父ですが、自宅に帰ると、母の作る食事が美味しいのか、少し食事もしてくれたそうです。
特に、お雑煮は、「美味しい」と言ってお餅を半分くらい食べたと、母が喜んでいました。


ブログ記事トップへ
TIA → transient cerebral ischemic attack
膵臓がん:pancreatic cancer; cancer of the pancreas
癌転移: cancer metastasis    緩和ケア: palliative care  抗癌剤: anticancer drug
[PR]
# by papahapon | 2014-04-21 23:53 | 日々の出来事

一時帰宅

土日に一時帰宅しました 

c0004734_23102644.jpg


娘のアンです。
父のパソコンの調子が悪いので、代わりに投稿しています。

父は、12,13日、一時帰宅で自宅に帰ってきました。
このごろ、痛みが強くなっていたのが、一時帰宅中は体の調子もよく、
少し食べることもできて、父もとても楽しそうでした。

上の写真は、夕食に出した毛ガニです♪(*^。^*)

ブログ記事トップへ
TIA → transient cerebral ischemic attack
膵臓がん:pancreatic cancer; cancer of the pancreas
癌転移: cancer metastasis    緩和ケア: palliative care  抗癌剤: anticancer drug
[PR]
# by papahapon | 2014-04-14 23:15 | 日々の出来事
看護師という職業(2)(随筆)

時は正に1986年4月26日、チェルノブイリ原子力発電所で世界
最大最悪の事故が起こって、玄海原子力発電所2号機建設所で
この経緯を聴いていた最中突然気分が悪くなった私は
唐津済世会病院で急性ウイルス性肝炎と診断され、長期入院
のために自宅近所の那珂川病院に転送されたのである。

その後約3ヶ月間私は那珂川病院で入院生活を送ることになるが
このことが前看護部長、現在顧問、Y さんの超人的記憶力で
解明されて、当時 Y さんと私が「台北市立昭和国民学校」の同学年
に在籍し、二人して「西日本学童図画コンクール」か何かのような行事
応募のため台北市植物園に写生に行かされたことまで判明した。

私はこのコンクールで「天・地・人」の「地賞」だかを貰って
ちょいと逆上せあがったことは記憶しているが、私の「図画熱」
はその後の終戦、引揚、生活苦で完全に破壊されていた。

しかし Y さんは3年で資格の取れる九大看護学科に進まれ着実に
実績を積まれて那珂川病院の看護部長にもなられた訳である。
更に Y さんは絵画から書道に転向されて、この方面でも著しい
実績をお持ちである。

ブログ記事トップへ
TIA → transient cerebral ischemic attack
膵臓がん:pancreatic cancer; cancer of the pancreas
癌転移: cancer metastasis    緩和ケア: palliative care  抗癌剤: anticancer drug
[PR]
# by papahapon | 2014-04-09 22:07 | 健康
 看護師という職業1 (随筆・エッセイ)

私は看護師という職業を尊敬しささやかな憧れすら持っている。
それはノーベル賞受賞者ほど難しい範疇ではないが
ノーベル賞より遥かに実用的で多くの人の生活を支えている。
私は自分の子供や孫の誰かが医師か看護師になることを
微かに期待していたが、今のところ全く見込みはない。

最大の原因は血を見ると引っ繰り返るという本人の肉体的
欠陥に起因することで当時はさほど難しくもなかった医学部
にも行けずに訳の判らない原子力技術者の道を選んでしまった
本人はともかく、この本人を反面教師と信じていたらしい息子
にあまり「反面」とも思えない機械技術者の道を選ばせて
しまったことにも不思議な因縁を感じている。

ブログ記事トップへ
TIA → transient cerebral ischemic attack
膵臓がん:pancreatic cancer; cancer of the pancreas
癌転移: cancer metastasis    緩和ケア: palliative care  抗癌剤: anticancer drug
[PR]
# by papahapon | 2014-04-09 03:45 | 健康

桜餅

昨日は病院から近所の公園に花見に行ったそうですが
体調が悪くて参加出来ず後で病院の看護師さんたちが桜餅
と桜の造花を持って見舞いに来てくれました
(自分でも写真を写したつもりが何処に入れたか不明)
c0004734_18532840.jpg
c0004734_18542589.jpg


ブログ記事トップへ
TIA → transient cerebral ischemic attack
膵臓がん:pancreatic cancer; cancer of the pancreas
癌転移: cancer metastasis    緩和ケア: palliative care  抗癌剤: anticancer drug
[PR]
# by papahapon | 2014-04-03 11:36 | 料理・レシピ

テラピアのBBQ

フィリピンで幻の珍味といえば思い出すのが 
テラピアのBBQです。
最近では日本でもテラピアの冷凍物が通販で売られています。
日本ではテラピアをピラニアと混同している人が少なくありませんが
テラピアは東南アジアなどで広く養殖されている白身の淡水魚です。
しかし日本では豪快にBBQするほどお安くないようです。
c0004734_1193718.jpg

ある日のブランチ
c0004734_23053100.jpg


2000年の4月1日に私がハワイでパイパーの操縦訓練を受けたのは
エイプリルフールじゃなくて本当の話です。(現地時間では2000年3月31日でした)
2000年4月1日ハワイ 1
2000年4月1日ハワイ 3
c0004734_2132062.jpg

c0004734_2154270.jpg
c0004734_2161150.jpg


今日の体重
c0004734_17345624.jpg


ブログ記事トップへ
TIA → transient cerebral ischemic attack
膵臓がん:pancreatic cancer; cancer of the pancreas
癌転移: cancer metastasis    緩和ケア: palliative care  抗癌剤: anticancer drug
[PR]
# by papahapon | 2014-04-01 01:02 | 料理・レシピ

アリマンゴのチリフライ

今日は月末で年度末、人生の年度末も近いようですが
この際幻の珍味 アリマンゴのチリフライ
をご紹介しましょう、、、、、という訳で探していたら、
なんと私がWebに残した一番古いらしい文章が出てきました。
家損私邸困悲電写流
それはともかく
アリマンゴ・チリ・ソースですが2006年9月のネタです:
c0004734_2042481.jpg
c0004734_20432384.jpg

私流蟹ご飯
c0004734_20495856.jpg

のようなことでありました。

今朝4時44分に便通がありました。

午後2時ごろ食堂で津軽三味線の演奏会がありました。
c0004734_1614293.jpg
c0004734_1615471.jpg



ブログ記事トップへ
TIA → transient cerebral ischemic attack
膵臓がん:pancreatic cancer; cancer of the pancreas
癌転移: cancer metastasis    緩和ケア: palliative care  抗癌剤: anticancer drug
[PR]
# by papahapon | 2014-03-31 16:11

便通

昨日の続きで今朝4時にまた
便通がありました。
おならと間違えてパンツを汚してしまいました。 

ブログ記事トップへ
TIA → transient cerebral ischemic attack
膵臓がん:pancreatic cancer; cancer of the pancreas
癌転移: cancer metastasis    緩和ケア: palliative care  抗癌剤: anticancer drug
[PR]
# by papahapon | 2014-03-30 04:55 | 健康