人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィリピン旅行裏話(1)

今年の秋お友だち約10人でフィリピン旅行を計画しています。
お友だちのほとんどはフィリピン初めてなのでそういう方々の
ためにフィリピン旅行の予備知識や裏話を紹介します。


フィリピンってどんな国?
フィリピン旅行裏話(1)_c0004734_22321650.jpg

フィリピン共和国は台湾の南にある島国で、ルソン島、ミンダナオ島をはじめ大小7千の島を持っています。

面積約30万㎢ (日本の約79%)、
人口約9千万人 (日本の約72%)

福岡から何時間何円で行けるの?
フィリピン航空は福岡~マニラ唯一の直行便で約3時間で行けますが
値段は一番高いようです。
時間的には中華航空が台北乗り換えで約6時間、
キャセイが香港乗り換えで約8時間半くらいかかります。
お値段は日程とチケット店によっていろいろですが
およそ ↓ のようになっています。
フィリピン旅行裏話(1)_c0004734_1601969.jpg

安くて安全なホテルは?
旅行社が斡旋するホテルやWebで予約できるホテルは
大抵一泊6千円以上でタイなどに比べるととても高いです。
(値段だけ見れば日本とあまり違いません)
シャングリラやハイアットなどの一流ホテルもそうですが
マニラ市近辺の日本人団体がよく利用するホテルには
しばしば窃盗団詐欺団が常駐していて要警戒です。
(私はシャングリラエドサでオレオレ詐欺に遭ったので僻んでいます。)
私が以前九電OBのツアーをガイドしたときヘリテージホテルだったと
思いますが、別のツアーのおじさんが海外旅行暦何十回とか自慢して
いて、ひょいと立ち上がった瞬間お宝の入ったバッグを盗まれて
「現金はたいしたこと無いけど5百万円まで借りられるカードを
盗られたので困った困った!」と妙な自慢をしておりました。

そんな中で異色なのはマカティスケアの繁華街に近いNTTホテルです。
なんでもNTT関係者の宿舎として建てられたとかいう噂もありますが
外観はぱっとしない割に安くて安心な所らしいです。
NTTホテル
NTTホテルのホームページには日本語(らしきもの)が書いてありますが、
フィリピン旅行裏話(1)_c0004734_232915.jpg
フィリピン旅行裏話(1)_c0004734_23292773.jpg

こんなの ↑ もあったりして(*o*)\(^-^;;ばき!

もう一つもっと安いところはないかとググリまくって見つけたのが
パサイ市とケソン市にあるTRI-PLACEホテルでした。
パサイ市の方は空港に近く300ペソで空港ピックアップ可能、
インターネット予約出来てしかも激安。
例えばタブー1の部屋1100ペソにプラス600ペソで
エキストラベッド入れて最大4人までOKとありますがタブー1は2室
しかありません。
スタンダードは1550ペソにプラス300ペソで最大3人までOK。
タブー1X2室とスタンダード1室とれば最大11人で5,250ペソ
一人当たりは525ペソ(1050円)も可能です。
そんなケチしなくてもスタンダード1550ペソを一人で使っても
あの近所の普通のホテルより安いです。
フィリピン旅行裏話(1)_c0004734_18343543.jpg
この地図 ↑ は北と南が反対に描いてあります(・_☆)\バキ

フィリピン旅行裏話(2)
フィリピン旅行裏話(3)
by papahapon | 2009-07-30 21:48 | フィリピン