人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皇帝ダリアの株分け

去年咲き終わった 皇帝ダリア の幹を切り倒しました。
皇帝ダリアの株分け_c0004734_20452569.jpg

我が家の裏に二階建ての家が出来て、今植わっている場所は
日当たりが悪くなったので今年はもう少し日当たりの好い
庭の隅っこに引っ越しさせようと思っています。
今の根株を掘り起こして引っ越しさせる方法と
切り倒した幹の一部から発芽させる方法を両方やってみるつもりです。
短く切った幹4本をオカンのプランターに植えて様子を見ます。
皇帝ダリアの株分け_c0004734_20462254.jpg

オカンのプランターには台所で芽が出てしまったジャガイモが
植わっていましたが、葉が枯れてしまったのでプランターは使っても良い
という許可が出て掘り返したら可愛いジャガイモが収穫されました。
お店では絶対売っていない小さなジャガイモは油で揚げて
砂糖、醤油、粉末だしのタレを絡めて食べたら絶品でした♪(^_^)v
皇帝ダリアの株分け_c0004734_20465718.jpg

皇帝ダリアを移植する庭の隅っこには古い庭木があるので
これを取り除くのが大変でした。
皇帝ダリアの株分け_c0004734_2047598.jpg

塀の傍なので鋸や鉈が思うように使えません。
有り合わせの電気鋸と枝切り鋸と鉈を使って半日がかりで
やっと切り倒しましたが、
皇帝ダリアの株分け_c0004734_21141615.jpg

これだけでくたびれてヘロヘロになったので
幹や枝の後始末は後日のお仕事になりました。
皇帝ダリアの株分け_c0004734_2123764.jpg

毎日何かと庭仕事してるとオカンはとても機嫌がいいです♪(^_^)v
皇帝ダリアの株分け_c0004734_2133279.jpg




ブログ記事トップへ
パソコン何でも相談目次
お山の学校を応援しています
by papahapon | 2010-02-21 21:15 | 日々の出来事