人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

被災地からのお便りと写真

岩手県大船渡市気仙地域リハビリテーション広域支援センターの
goldenmap さんから2回目のお便りと写真 
を頂きました。

岩手県の南、大船渡市、陸前高田市、住田町の2市1町を
気仙地域と呼びますが、宮城県の気仙沼市とは違う所です。


以下 goldenmap さんから頂いたお便りと4枚の写真です。

1枚目の写真
前回の仮設住宅に引き続き今回も仮設住宅の話題です。
まあ、陸前高田市は市街地の8割がなくなってしまったところなの
で新しいものはほぼ仮設なもので(^_^;)

ですが、今度の仮設は隣の町の住田町の仮設住宅です。
住田町は8割が山野という森林業の盛んな町なので、
町独自で杉を使った一戸建ての仮設住宅建設に取り組んでいます。

被災地からのお便りと写真_c0004734_4305721.jpg


2枚目の写真
県の了解を得ないまま、町の独自の判断で建設に取り掛かったため、
予算面で不安もあったようですが、今はその決断が大変評価されています。

仕切りがアコーデオンカーテンだというのは残念ですが
(プレハブの方も部屋のドアはアコーディオンカーテンです)、
確かに木のぬくもりがあって、無機質なプレハブよりは人の住む家
としての趣があります。
案内してくれているのは私の甥っ子です。
生意気盛りですが、かわいくてメロメロです(*^_^*)

被災地からのお便りと写真_c0004734_4355283.jpg


3枚目の写真
この日は早朝陸前高田市出身の俳優村上弘明が地元ラジオの生放送で
この仮設住宅を取り上げ取材に来ていました。
奥の方で、青い傘をさしているのが今やちょっとした有名人になった
住田町の多田町長です。
この仮設を支援してくれている坂本龍一さんが7月には住田町にやってくるそうです。

ラジオ終了後に村上弘明さんに写真を一緒にとってくれるよう
お願いしたら快く承諾して下さり、ぐっと肩を抱いて記念撮影していただき、
感激しました。
写真を撮ったあとに村上さんから「この木の仮設はいいでしょう。
一戸建てだから隣の音も聞こえないでしょう?」と聞かれました。
ジャージ、ノーメイクで来ていた私たち(妹、甥っこ)を
被災して仮設住宅に住んでいる住民だと勘違いしたようです。
どうやら、写真を撮る時の肩を抱いてくれた”ぐっ”は、
被災者サービスだったようです。
複雑…(--〆)

被災地からのお便りと写真_c0004734_442940.jpg


4枚目の写真
今日はこのように後方支援している住田町の話題で終始したいと思います。
最後にお見せするのは住田町の町の花「敦盛草(アツモリソウ)」です。
きれいに咲いている鉢植えがありましたのでパチリ!
この花は、昔は住田のどの山でも群生して見られたそうですが、
今はほとんど野生のものを見ることはできません。
お茶花として珍重され高価で商われたため乱獲され
本当に貴重なものになってしまいました。
地元ではカッコウのなく時期に咲くためか「カッコウバナ」といって
親しまれている野生の蘭です。

次回は、最近私が仮設や避難所への導入に保健師さんチームと
取り組んでいる段ボールベッドの話題をお伝えします。
段ボールベッド、どんなものか想像しておいてください。

追伸
山本様、今日はシルバーカー3台届きました。(花柄2台とチェック柄1台です)
いつもありがとうございます。
支援してくださった方に届くように、今度頂いた皆様に
ありがとうメッセージをお届けしますね!

金野でした。

被災地からのお便りと写真_c0004734_4482464.jpg


クリックしてね 
岩手県大船渡にシルバーカーを贈りたい

2011/6/7 現在
集まったカンパ=51,980円
カンパしてくれた人=パパハポンを含めて9人
購入して寄贈したシルバーカー=7台
カンパの残金=3,050円



お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
by papahapon | 2011-06-10 04:23 | 津波