人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

甘くないらっきょう漬

パパハポンは昔ながらの甘くないらっきょう漬 が好きですが、
スーパーには甘いらっきょう漬しか売ってないので
一昨年自分で甘くないらっきょう漬を作ってみました。

その自作らっきょう漬が最近品切れになったので
今日は2度目の挑戦です。
普通のラッキョウ漬は先に塩漬したらっきょうを酢漬にするのですが、
手抜き大好きのパパハポンは「簡単らっきょう漬け」というレシピを
参考にして「らっきょうの直接漬」を作りました。

一昨年は同じスーパーで398円だった生らっきょうが
今年は580円と大幅値上がりしてました。
らっきょうの皮むき下ごしらえも前回はくたびれたけど
今回は2度目ですからサクサクとやっちゃいました。

一昨年の漬け汁が残っていたのを舐めてみたら
好い味してるのでこれは捨てずに再利用しました。

甘くないらっきょう漬_c0004734_1644241.jpg


前回の漬け汁に塩(エイヤ)、酢(エイヤ)、唐辛子(種を抜いて2本)、
砂糖(少々)、醤油(少々)加えて煮沸・冷却してから
瓶に入れたらっきょうにぶっかけて出来上がりです。♪(^_^)v

甘くないらっきょう漬_c0004734_1712575.jpg


超簡単でまた2年間楽しめます。♪(^_^)v

クリックしてね 
岩手県大船渡にシルバーカーを贈りたい

2011/6/15 現在
集まったカンパ=72,980円
カンパしてくれた人=パパハポンを含めて13人
購入して寄贈したシルバーカー=9台
カンパの残金=10,070円



お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
by papahapon | 2011-06-16 17:13 | 料理・レシピ