馬鹿と煙は高いところに昇りたがる

馬鹿と煙は高いところに昇りたがる 
というコトワザがあるのかと思っていましたが広辞苑には載ってないし、
「・・・・登りたがる」、「・・・・・上りたがる」、「・・・・・高い所が好き」
などいろいろな表現が使われていて確定的な文章ではないようですが
このコトワザにはいろいろ考えさせられます。

東日本大震災ではひたすら高い所に逃げた人が助かって
行政の決めた避難所にぐずぐずしていた人が亡くなったり
していますからこのコトワザ的には馬鹿必ずしも悪くない
こともあるということになります。


9・11同時多発テロの時には
高い所に居た人ほど生命の危険
に曝された訳ですから、
まさにこのコトワザどおり
高い家賃を払って高層ビルの高層階に
事務所や住居を持った人たちがバカをみた
ことになります。


東京首都圏は家賃も生活費も巨大地震災害確率も最高ですが
利口で有能な人ほど高い地位と高い収入を求めてそこに集まる
傾向があるようです。

パパハポンは利口でも有能でもなくバカの見本みたいな人間ですが
高い地位や高い収入にはおよそ縁がないし高層マンションには
住みたくないし、登山は好きじゃないし、、、、、概してこのコトワザとは
あまり縁がない人間のようであります。(笑)


クリックしてね 
岩手県大船渡に支援カンパしています


お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ

■  [PR]
by papahapon | 2012-03-15 23:34 | 津波