やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

電気自動車で節電?

日産リーフという
電気自動車で節電や停電対策 
が出来るかのようなテレビCMがありますが、、、、、w


電気自動車から取り出せる電気のコストはどのくらいになるのでしょうか?

国の補助金最大78万円を活用した購入価格 2,984,250円 は
電源利用と関係なく車として使うために払ったものとして
車から取り出せる電気のコスト計算にはその中のリチューム電池代
だけを考えます。

車に積んであるリチューム電池の価格や寿命については
日産リーフ のデータが公表されていないので、
取敢えず 三菱iEV のデータを参考にします。

三菱車の電池価格は車全体価格の約7割ですから、
日産車の電池価格も車全体価格の約7割とみて、

2,984,250円×0.7=約200万円 となります。

電気自動車の寿命は1000回充放電、
1回の充電で200km走行可能と言われています。
日産リースの場合仮に1回の充電で20kWh充電するとすれば
寿命中の全取出し電気量は2万kWhとなります。

つまり1kWh 当りの固定費(資本費)が 100円 もかかることになります。
これに加えて充電に使った電気料金を約 10円/kWh とすれば、
電気自動車から取出される電気のコストはおよそ 110円/kWh となって
電力会社から買う電気料金より滅茶苦茶高価なものになってしまいます。

ま、大富豪やお役所みたいにコスト考えなくて良い方々が
やってみせる分には国産自動車産業の育成のために
大変結構なアイディアとしか思えないパパハポンでありました。(苦笑)

クリックしてね 
岩手県大船渡に支援カンパしています


ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-07-05 03:09 | 日々の出来事