やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

8月15日

子供たちにとって
8月15日 
は盆休みの終りでUターンラッシュの日という認識が強いと思いますが
パパハポンにとっては先ず送り火、提灯片付けの日であり、終戦の日であり
8月のネンキン支給日であります。

20時ごろ仏さんへのお供え物を纏めて送り火の斎場に持ってゆきます。
c0004734_1543252.jpg

送り火の斎場は毎年警弥郷橋を渡ったところで
警弥郷町内会の方々のお世話になっています。
私は夕食の後貧血を起して目眩を感じたりしたので
オカンの後から杖をついてトボトボ歩いてゆきました。
c0004734_232410.jpg

警弥郷町内会の方々は毎年ご苦労様ですが、斎場設定やゴミ処理の費用は
町内会費でなくここの賽銭箱で十分賄われていれば良いのですが?
c0004734_2141570.jpg

今年はヤドカリ娘ぇが提灯を片付けて
くれたので大変助かりました。♪(^_^)v


終戦の日
というのは
①1945年(昭和20年)8月14日:日本政府が、ポツダム宣言の受諾を連合国各国に通告した日。
②1945年(昭和20年)8月15日:玉音放送(昭和天皇による終戦の詔書の朗読放送)により、
日本の降伏が国民に公表された日。
なのだそうですが、1945年7月26日に発せられたポツダム宣言を
直ちに受諾していたら原爆投下もソ連の参戦も無かったと思うと
残念でなりません。

8月7日
フィリピンでは台風9号(アジア名:Saolaサオラー)の影響による大雨
のため少なくとも120万人が影響を受けていたそうです。
c0004734_4524328.gif


パパハポンがケソン市で仕事していた時に事務所の留守番
してもらっていたダイアナおばさんからSOSメールが来ました。
なんでも彼女は今ラグナ市の父親の家に住んで居たのですが
その父親の家が洪水で壊されて今は避難所にいるそうです。
避難所生活は酷いものなので父親の家を修理するお金を
助けてくれということでした。
フィリピンおばさんの言うことはあまり信用出来ませんが
彼女の娘からも切々な懇願のメールが来たりして
今度のはかなり本当ッポイところがあるので
なけなしのネンキンの中から少々寄付しちゃいました。






ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-08-16 02:14 | 日々の出来事