やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ひなまつり

お向かいさんのお店から桜餅とケーキ買ってきて食べちゃった後、

オカンとしてはなんとか
ひなまつりらしい晩ご飯 
にした積りでした。
c0004734_204233100.jpg


オカン 「糸島の菜の花50度で茹でたんだよ!」
孫娘ぇ 「50度ってどうやって測るの?」
オカン 「沸騰したお湯に同量の水道水入れたら50度とテレビが言ってた。」
孫娘ぇ 「このカニは?」
パパH 「冷凍庫から発掘、、、時代不明。」
孫娘ぇ 「この刺身多すぎない?」
オカン 「イサキあんまり美味しそうだったのでつい、、、、w」
パパH 「甘酒がないね。」
オカン 「あっ~!白酒忘れた!」
孫娘ぇ 「え~?ひなまつりに白酒飲むの?」
オカン 「ひなまつりに白酒はつきものよ、歌にもあるじゃん!」
孫娘ぇ 「ひなまつりの歌って知らないな~」

宇宙人の子供が約1名加わって 「♪きょうはたのしいひなまつり♪」でした。


ブログ記事トップへ
  ↓ひな祭りの歌



                    サトウハチロー作詞・河村光陽作曲
  うれしいひな祭り

1 あかりをつけましょ ぼんぼりに
  お花をあげましょ 桃の花
  五人ばやしの 笛太鼓(ふえたいこ)
  今日はたのしい ひな祭り

2 お内裏様(だいりざま)と 
   おひな様
   二人ならんで 
   すまし顔
   お嫁(よめ)にいらした
   姉(ねえ)様に
   よく似た官女(かんじょ)の 
   白い顔
 
3 金のびょうぶに うつる灯(ひ)を
  かすかにゆする 春の風
  すこし白酒(しろざけ) めされたか
  あかいお顔の 右大臣(うだいじん)

4 着物をきかえて 帯しめて
  今日はわたしも 晴れ姿
  春のやよいの このよき日
  なによりうれしい ひな祭り
[PR]
by papahapon | 2013-03-03 21:04 | 料理・レシピ