やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガラ海老

敦賀に住んでいたのに今まで知らなかった越前産の珍味
ガラ海老を買ってみました。
c0004734_17384393.jpg

先ずは甘エビより甘いと言われる刺身にして試食。
確かに甘くて美味しいけれど冷凍の殻を剥くのは手が冷たくて大変です。(笑)
c0004734_17453330.jpg

残りはクックパッドを参考にしてから揚げするつもりで
ビニール袋に入れ、塩コショウを振り込んで
夕食準備時間まで冷蔵庫に入れておきました。
片栗粉をまぶして180℃で揚げる過程は自信がないのでオカンにやってもらいましたが、
私が塩コショウを沢山かけ過ぎたので、何回も水で濯いだりしてもなお
ショッパイ出来上がりになってしまいました。(θ_θ;)
c0004734_0271853.jpg
 
ショッパイといってもご飯のおかずとしてはまあまあの出来で
ヤドカリ娘ぇは 「酒の肴にちょうど好いよ!」 と褒めてくれました。(笑)
c0004734_0315798.jpg

刺身をとった残りの頭など一部は味噌汁になりました。
c0004734_0311740.jpg

ま、こんな訳でガラ海老の試食は無事終了したのですが、
c0004734_0375130.jpg


晩ご飯の後ブログの編集にとりかかったパパハポンが例の
脳貧血発作に見舞われて
ひと騒動あったのでこの記事編集が遅くなってしまった次第です。

ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2013-05-02 17:45 | 料理・レシピ