人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィリピーナの餅肌?

フィリピーナの餅肌?_c0004734_1375948.jpg某MLで

「フィリッピーノの女性の肌は何か 『はぶたい餅」みたいですよ。」

というお話がありましたが、
16年間フィリピンに通っているパパハポンは「フィリピーナの餅肌」というものを知りませんでした。





フィリピーナの餅肌?_c0004734_137863.jpg
家損私邸のおばちゃんたちはサンドペーパー並だし、娘達は??だし・・・今度行ったら
ジックリ 観察してみます!


(註)タガログ語でフィリピン人女性はPilipinaですが、スペイン語のFilipinaも同じくらいよく使われています。同様に男性はPilipinoまたはFilipinoと言います。(タガログ語アルファベットには F がありません。)タガログ語で父親は papa, tatay, itay, dadi などと呼ばれます。
タガログ語で hapon は英語の afternoon と同じですが Hapon は「日本、日本語、日本人男性」です。Papa Hapon と書けば正しいタガログ語で「日本人のお父さん」になりますが、私が使っている Papahapon は単に音を繋いだアドレス用記号ですから正しいも正しくないもありません。元々本当の父親ではないから・・・
コレデイイノダ!
by papahapon | 2005-11-08 13:28