人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Dear Friends

Dear Friends_c0004734_1141310.jpg
今年の12月は全国的に大雪でホワイト・クリスマスを迎えた方が多いと思います。
ホワイト・クリスマス



クリスマスキャロル
 12月のこの時季になるとチャールス・ディケンズの「クリスマスキャロル」を思い出します。
 大学教養部の英語の時間、伊藤整先生がこれをテキストにしていろいろ面白いお話を聴かせてくれましたが、何故か「クリスマスキャロル」のことより「チャタレイ夫人の恋人」が「猥褻物」の裁判にかけられて罰金10円だか取られたお話が印象に残っています。
 期末試験に「クリスマスキャロル」の一節を和訳する問題が出されましたが、その中で「ヒイラギの環が下を通る女の子をいやらし目で見ていた・・・」とかいう表現がありました。
 何でも「ヒイラギの環の下を通る女の子にキスをしたらナンパが成功する」みたいな言い伝えをネタにした表現だったと思います。詳細は忘れましたが、「ヒイラギの環」が強く記憶に残っています。

下のURLに「クリスマスキャロル」日本語訳の一部が載っていますが私の思い出にある一節は見つかりませんでした。
http://hw001.gate01.com/katokt/carol001.htm
by papahapon | 2005-12-24 00:00 | 映画・芸能