やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 634 )

アリマンゴのチリフライ

今日は月末で年度末、人生の年度末も近いようですが
この際幻の珍味 アリマンゴのチリフライ
をご紹介しましょう、、、、、という訳で探していたら、
なんと私がWebに残した一番古いらしい文章が出てきました。
家損私邸困悲電写流
それはともかく
アリマンゴ・チリ・ソースですが2006年9月のネタです:
c0004734_2042481.jpg
c0004734_20432384.jpg

私流蟹ご飯
c0004734_20495856.jpg

のようなことでありました。

今朝4時44分に便通がありました。

午後2時ごろ食堂で津軽三味線の演奏会がありました。
c0004734_1614293.jpg
c0004734_1615471.jpg



ブログ記事トップへ
TIA → transient cerebral ischemic attack
膵臓がん:pancreatic cancer; cancer of the pancreas
癌転移: cancer metastasis    緩和ケア: palliative care  抗癌剤: anticancer drug
[PR]
by papahapon | 2014-03-31 16:11

メリークリスマス

どちらさまも
メリークリスマス 
欧米では
「楽しいクリスマスをお迎えください!幸せな新年をお迎えください!」
の命令形で事前にクリスマスカードを出しますが、
日本の年賀状は現在完了形なので暮れに出しても元日以降に配達です。
だから日本では 「メリークリスマス」 も現在完了形と思っているヒトが居るかも知れません。
しかし私の 「メリークリスマス」 は宇宙文法で「未来祈念形」です。(笑)
c0004734_652337.jpg


子供たちは帰って
c0004734_655081.jpg


ブログ記事トップへ
TIA → transient cerebral ischemic attack
膵臓がん:pancreatic cancer; cancer of the pancreas
癌転移: cancer metastasis  緩和ケア: palliative care  抗癌剤: anticancer drug
[PR]
by papahapon | 2013-12-24 12:40

お爺ちゃんの料理復活

お爺ちゃんの料理復活です。
c0004734_20231245.jpg
c0004734_20251641.jpg

鶏もも肉の漬け汁でタマネギとジャガイモを炒めてみたら好評でした。
c0004734_212399.jpg

c0004734_20394168.jpg
 

ブログ記事トップへ
TIA → transient cerebral ischemic attack
膵臓がん:pancreatic cancer; cancer of the pancreas

[PR]
by papahapon | 2013-09-18 20:33

カラオケで英語を覚える

フィリピンの女の子がカラオケで働き初めて
半年もすると日本語ペラペラになるのは何故でしょう?
勿論喋らないと食べられないというのが第一の理由ですが、
もう一つ彼女たちはカラオケで日本語の
歌詞と発音とフィーリングを確実に覚えるからです。
私もフィリピンでタガログ語を覚えるのにカラオケを応用したことがあります。
ネイティブの唄う歌を何度も聴いて真似していると
発音、イントネーション、速さ、フィーリング のすべてがネイティブに近くなります。
この方法は日本人が
カラオケで英語を覚える 
方法として応用出来ます。
自分の好きな歌手が唄う自分の好きな英語の歌を
何度も何度も聴いて真似するのです。
古い歌で歌詞の英語が実際には使われていなくてもかまいません。
日本人の苦手な発音、イントネーション、速さ、フィーリング のサンプルを
頭でなくカラダに叩き込めばそれで良いのです。




ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2013-02-27 01:51

Auld Lang Syne

Auld Lang Syne (with lyrics)  



♫ Scottish Music - Auld Lang Syne ♫

Auld Lang Syne (映画)

皆様今年はいろいろありがとうごじました。
皆様により幸せな新年が訪れますよう
お祈りいたします。



ブログ記事トップへ
 
[PR]
by papahapon | 2012-12-31 01:33

我家のクリスマスイヴ

全員集合が終わったので
クリスマスイヴも終わったような錯覚に捉われていましたが
本当は今日がクリスマスイヴだったんですね。(爆)
ま、そういうアルツハイマー敵現実は置いといて、
我家のクリスマスイヴ 
に撮ったビデオ3本です。



乾杯メリークリスマス

パパハポンのターキー解体


ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-12-24 04:28

SHAUN THE SHEEP

NHK の  SHAUN THE SHEEP 
面白いけどテーマ曲がいまいちピンと来ないのでYouTubeで英語の歌をググッてみました。




ブログ記事トップへ

こんな歌詞もありました
[PR]
by papahapon | 2012-08-05 00:30
サトウハチローの「うれしいひなまつり」
について朝日新聞(2/3)に面白い記事がありました。

〖記事の一部〗
  歌詞では「お内裏(だいり)さまとおひなさま」とあるが、正しくは男雛(おびな)と女雛(めびな)で、男女の人形一対を指して内裏雛(だいりびな)と言うのです。また、赤い顔は右大臣でなく左大臣の方なのでした。

 実は、こうした歌詞の間違いを最も気にしていたのが、作詞した当のサトウハチロー(1903~73)でした。
(中略)
 しかし、歌は残りました。しかも、ハチローの思惑とは裏腹に、皮肉にもハチローが作詞した中で最もよく歌われる歌の一つとして。



クリックしてね 
岩手県大船渡に支援カンパしています


お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-03-04 23:20
宇宙人ジョーンズ も最新CMは面白いです。

宇宙飛行士に扮したジョーンズが仲間の馬鹿騒ぎによって
宇宙ステーションからぶっ飛ばされます。
c0004734_8243345.jpg


宇宙人だから宇宙服が壊れても平気です。
c0004734_8312876.jpg


宇宙人だから真空の中でも泳げるのです。\(◎o◎)/
c0004734_833211.jpg


クリックしてね 
岩手県大船渡に支援カンパしています


お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2011-12-30 08:24

ゲーミフィケイション

ゲーミフィケイション 
という言葉を初めて知りました。私が持っている古い岩波の辞書には載っていません。
私が英語習っているアメリカ人の先生に
「gamification という言葉知ってるか?」と訊いたら
「知らない」と答えました。

c0004734_2351691.jpg



クリックしてね 
岩手県大船渡に支援カンパしています


お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2011-09-07 02:26