やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:健康( 32 )

抗癌剤治療再開

昨日九州がんセンターの再診日で体調が好いので
抗癌剤治療再開してみようということになりました。
どうせ全治はありえないので先生も割合気楽にあれこれ試してみようという雰囲気です。(笑)
c0004734_20155822.jpg

昨日今日はどおってことありませんが三日目くらいから副作用が出るかもしれないということでした。

これから毎週一回診察と点滴を受けます。

先生から大塚製薬の「インナーパワー」というのを薦められましたが
未だ楽天でもアマゾンでも扱ってないし、大塚製薬の通販サイトは登録が面倒臭いので
今日は止めにしました。

ブログ記事トップへ
TIA → transient cerebral ischemic attack
膵臓がん:pancreatic cancer; cancer of the pancreas

[PR]
by papahapon | 2013-12-06 00:00 | 健康

体重

以前は 62kg まで増えたこともあり
通常は 58kg をキープするのに四苦八苦だった
体重
現在は 52.5kg です。
体重気にせずにジャンジャン食べられます。(笑)
c0004734_3194150.jpg


ブログ記事トップへ
TIA → transient cerebral ischemic attack
膵臓がん:pancreatic cancer; cancer of the pancreas

[PR]
by papahapon | 2013-11-29 03:19 | 健康

膵臓がん術後再発

九州がんセンター 再来予約日です。
午前9時から 血液検査、CT、消化器内科問診うけました。

造影CTの結果から
膵臓部分切除痕と肝臓に癌再発が見つかりました。
再度手術は不可能に近いし抗癌剤は酷い苦しみの割に効果は疑問なので
在宅で緩和ケアが最善でしょうという結論でした。
c0004734_14505226.jpg


ブログ記事トップへ
TIA → transient cerebral ischemic attack
膵臓がん:pancreatic cancer; cancer of the pancreas

[PR]
by papahapon | 2013-11-27 00:34 | 健康

血液検査

今日九州がんセンターで血液検査してもらいました。
c0004734_15402730.jpg

白血球が高いのは水虫の所為です。
他にあまり問題になる異常値はなかったようです。
先生から抗がん剤をどうするか訊かれたので
今までより増やしたくないと言ったら、年齢80歳を確認されて
 「では当分やめましょう」 ということになりました。
年寄りだから好きなようにしなさいみたいな言われ方でした。

ブログ記事トップへ
TIA → transient cerebral ischemic attack
膵臓がん:pancreatic cancer; cancer of the pancreas

[PR]
by papahapon | 2013-10-17 15:49 | 健康

がん幹細胞

がん幹細胞
というものがあるそうです。
癌の転移や再発は主にこのがん幹細胞によって起るものだそうですが
現在使われている抗癌剤はこのがん幹細胞には殆ど効かないのだそうです。

がん幹細胞を標的にした癌治療
も開発されていてその実用化は意外と近い将来らしいのです。
c0004734_162954100.jpg



ブログ記事トップへ
TIA → transient cerebral ischemic attack
膵臓がん:pancreatic cancer; cancer of the pancreas

[PR]
by papahapon | 2013-10-04 16:30 | 健康

抗癌剤増量

九州がんセンターに行きました。
体調が良いというので
抗癌剤増量 されました。
c0004734_1733069.jpg


ハローウイン
c0004734_1791665.jpg


ブログ記事トップへ
TIA → transient cerebral ischemic attack
膵臓がん:pancreatic cancer; cancer of the pancreas

[PR]
by papahapon | 2013-10-03 17:05 | 健康

車運転して那珂川病院

車運転して那珂川病院
に行きました。
オカンは何時もの薬をもらいに、
パパハポンはガン手術前のTIA治療継続のために行きました。 
那珂川病院までは車で5分くらいですが、この程度の距離は問題ないようです。

ブログ記事トップへ
TIA → transient cerebral ischemic attack
膵臓がん:pancreatic cancer; cancer of the pancreas
[PR]
by papahapon | 2013-09-27 18:08 | 健康

抗癌剤

九州がんセンター退院後一回目の再来です。
外科の先生の意見
「膵臓がんは再発の可能性が高いから抗癌剤治療受けたほうが良い。」
消化器内科の先生の意見
「80歳過ぎたヒトに抗癌剤治療は普通しないけれど
患者が元気ならしたほうが良い。試しに一番軽い抗癌剤してみてはどうか?」
ということで一番軽い 抗癌剤
半年間試してみることになりました。
c0004734_1616854.jpg
c0004734_16162964.jpg

 

ブログ記事トップへ
TIA → transient cerebral ischemic attack
膵臓がん:pancreatic cancer; cancer of the pancreas

[PR]
by papahapon | 2013-09-26 16:16 | 健康

退院

9月分高過ぎ? 
手術の料金を含む8月後半の請求額と
入院費だけの9月前半の請求額がほぼ同じというのは理解できません。
c0004734_18215817.jpg


ブログ記事トップへ
TIA → transient cerebral ischemic attack
膵臓がん:pancreatic cancer; cancer of the pancreas
[PR]
by papahapon | 2013-09-14 00:00 | 健康

明日退院です

明日退院です 
自分の家に帰れるのがこんなに嬉しく思ったことってあったでしょうか?
帰ったらあれもしなきゃ、これもしなきゃがいっぱいありますが
以前のように日曜大工出来ないし、買物も出来ないし、
新しい生活様式考えなくちゃいけませんね。
c0004734_17574254.jpg


今度の入院は約一ヶ月でしたが
過去に経験した長期入院では
1986年玄海発電所でチェルノブイリ事故の説明を聴いている最中に気分が悪くなって
そのまま激症肝炎で那珂川病院に3ヶ月入院しました。

今日嫁さんが持って来てくれたご馳走です。(笑)
c0004734_1824022.jpg


ブログ記事トップへ
TIA → transient cerebral ischemic attack
膵臓がん:pancreatic cancer; cancer of the pancreas

[PR]
by papahapon | 2013-09-13 09:34 | 健康