やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー

<   2012年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

我家の裏庭で
パパハポンが植えたタラの樹に蝉 
がいました。(ピンボケ写真ですが)
c0004734_1351795.jpg

ミンミン蝉か?ニーニー蝉か?種類は知りませんが蝉は蝉です。
何年も土の中で生活して地上に出たら1週間しか生きられない
蝉の宿命は 「いとあわれなり!」

岩手県大船渡に支援カンパしました


ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-07-31 01:34 | 花・植物・動物

オリンピック

「テレビはどの局も オリンピック ばかりでつまらない!」
と、オカンがぼやくのも無理ありません。
東京オリンピックの時は多少無理してカラーテレビを買って
二人とも一所懸命オリンピックを観ましたが
回を重ねるごとに飽きてしまって
最近はダイジェストで結果だけ見れば十分、、、、、
同じ局で同じ場面を繰り返し見せられたりするとムカつきます。(;´д⊂)

パパハポンは専らサスペンスや時代劇を録画して
CM早送りで見ていますからオリンピックはほとんど無関係です。

オリンピックの金メダルは
“純度92.5%以上の銀製メダルの表面に6g以上の金メッキしたもの”
なんですね!


クリックしてね 
岩手県大船渡に支援カンパしています


ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-07-30 05:52 | 日々の出来事

ムーミンのご先祖様

オカンが大丸のヨーロッパ展で買って来た
ムーミンのご先祖様
です。
製造元は不明ですが中国製かもしれません。
c0004734_6521018.jpg
 
オカンも私もムーミンのご先祖様という存在を知りませんでしたが
ムーミンのオフィシャルサイト
にはちゃんとご先祖様の説明が載っていました。
c0004734_6582986.jpg


クリックしてね 
岩手県大船渡に支援カンパしました


ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-07-29 06:53 | 映画・芸能

バルーン英語教室

昨日の英語教室は何時もの Marlin 先生が
2週間アメリカに里帰りのため
代りに若い女の先生が来るという噂もあって
かなり期待したのですが、、、、、w
現れたのは バングラデシュ のオジサンでした。
お粗末ながら先生のお名前は訊いたけど忘れました。
c0004734_3591743.png

「バングラデシュを知っていますか?」 と訊かれて
「ハイ、知っています。」 と答えたものの、
本当は国の名前しか知らなかったので今朝
ウイキペディアで少々勉強しました。♪(^_^)v

パパハポンは昨日ブログに載せたカリンガル先生との
関わりやフィリピンの話をいっぱいしゃべりました。

先生の奥さんは グラミン銀行 の
コンピュータ・プログラマーだったとかで
グラミン銀行の自慢話をたっぷり聴かされましたが
東日本大震災の被災地に是非有って欲しい銀行でした。

岩手県大船渡に支援カンパしました


ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-07-28 04:33 | 日々の出来事

校長先生からのメール

お山の学校の校長先生から
暖かい感謝のメール
をもらいました。

カリンガル先生はフィリピンでは稀に見る正直者で、
周りの人々への暖かい思いやりを持つ努力家で、
生徒たちから慕われる素晴しい校長先生です。 

私は自分が出来なかったフィリピンの子供たちへの
心の教育をカリンガル校長先生に託して支援して来ました。

不幸なことに彼の奥さん、フェリィさんは甲状腺ほか数箇所のガンで
ここ数年手術と入院を繰り返し、健康保険制度がほとんど皆無のため
高額の医療費が彼の生活と仕事を破滅に追い込みそうになりました。

私は微力ながら無利子、返却は学校へ寄付という条件で
彼の医療費を支援して来ました。

現在奥さんは自宅療養中ですが、校長先生の給料は
ほとんど奥さんの薬代と医療費に消えているはずです。

学校の仕事の合間に廃品回収業を営み、自宅門脇に
サリサリストアを開いて懸命に苦難と闘っている彼を
支援したいのは山々ですが、私も来年は80歳になって
企業年金終了のため年収が半減するので、
お山の学校と彼への支援は終了せざるを得ないと
以前から予告していました。

最近彼からパパハポンの写真を送ってくれという依頼があって
私が急いで撮った写真を送ったら、その写真をフレームに入れて
自分の後ろにパパハポンが見えるように鏡の前に飾ったそうです。
彼は私から「常に正直であれ!」と学んだことを毎朝鏡の前に
立つ毎に想い出すというのです。
c0004734_201775.jpg


フィリピンでは唯一最良の友だちと想うカリンガル先生に
幸あれと祈るしかないパパハポンでありました。



ブログ記事トップへ

The Mail from My Best Friend in the Philippines
[PR]
by papahapon | 2012-07-27 02:06 | フィリピン

正月飾りの扇子

アミカスのパッチワーク教室でサンプル用にオカンが拵えた
正月飾りの扇子 です。
c0004734_16163115.jpg

教室の面々はオカンの作ったサンプルを見ながら
各自の作品を正月までに作り上げてください、、、、、という仕掛けです。
パパハポンはサンプルの撮影や印刷に協力しています。♪(^_^)v


ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-07-27 00:13 | パッチワーク

バター焼バナナ

向新町のサニーで2房50円の安売りバナナ買って来ましたが、
気温が高いので早く食べないと痛んでしまいます。
そこで最も簡単な
バター焼バナナ 作りました。

バナナ5本を適当にスライスしてバターで炒めるだけです。
c0004734_4144111.jpg

こうしておくと生より保存が容易です。
メチャクチャ甘いのでジャムみたいにパンに乗せて食べたりします。
c0004734_415229.jpg


塩麹製造中

ネットで購入した塩麹使ってしまったのでオカンが製造中ですが、
なかなか粘りが出てくれません。
既製品のように白くないみたいです。
c0004734_4311859.jpg



ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-07-26 04:20 | 料理・レシピ

葡萄(キャンベル)

リビング西側の窓の外には昔オカンの弟が植えてくれた
日除け代りの葡萄棚があります。
九州も平年より15日遅れの梅雨明けですっかり夏です。
葡萄棚の葡萄が急速に色付き始めました。
c0004734_22193094.jpg
 

冷凍庫スペース復活作戦

残り物や衝動買いで冷凍庫が一杯です。
今日はそのスペース復活作戦で残り物のテールシチューで晩御飯でした。
c0004734_22324783.jpg



ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-07-25 22:21 | 花・植物・動物

安売り依存症候群

「 安売り依存症候群じゃないの!?」
とオカンからイヤミをいわれちゃいました。(;´д⊂)

「こんな鯛が250円なら安い!」
と思ってつい買っちゃうくせに
自分では滅多に料理しないので
冷凍庫が一杯になって困る、、、、w

という訳でオカンを拝み倒して鯛の煮付けを作ってもらいました。
c0004734_228494.jpg

ヤドカリ娘ぇはこのごろ実家に帰ることが多くなったので
オカンと二人だけの晩ご飯はやや手抜きの傾向です。(;´д⊂)
c0004734_243321.jpg


煮付けは美味しいけど、
戦中派の私は骨をしゃぶるのに夢中になって
冷えたご飯が残ってしまいます、、、、w


ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-07-24 02:47 | 料理・レシピ
岩手県大船渡市の介護老人保健施設気仙苑内
c0004734_4262487.gif

気仙地域リハビリテーション広域支援センター長 金野千津 さんから
東京の女医さん(cookie_melmel さん)を通じて依頼され
2011年4月29日から開始したパパハポンによる
岩手県大船渡への支援カンパ 
ですが、数日前金野さんから
「気仙版 東日本大震災 リハビリ支援活動の一年」
という冊子を頂戴しました。
この冊子によると金野さんたちの緊急支援活動も一段落して
今後は専門分野における組織的活動に移行するようですから
コレを機にパパハポンのささやかな支援カンパは終了させて頂きます。
ご協力下さいました皆さまにパパハポン心からの感謝を捧げます。

金野さんから頂いた冊子の表紙です。
c0004734_416945.jpg

冊子の8頁にある写真です。
c0004734_4163741.jpg

冊子の19頁にあるパパハポンから贈ったシルバーカーの写真です。
c0004734_417934.jpg

この写真は金野さんから直接パパハポンに送られて来たものです。
c0004734_4204648.jpg

冊子の30頁にある結びの言葉です。
「この震災は、人とのつながりを問い直すものでした、、、、、」
という言葉に金野さんの深い想いが込められているようです。
c0004734_4175426.jpg

最後の頁<ご支援ご協力してくださった皆様>の中に
パパハポンの名前(山本達男)もちゃんと載ってました。(笑)
c0004734_4181713.jpg


なお、パパハポンの支援カンパは金野さんから依頼された
その時々の必需品のみをお送りして来たので現在
若干の余剰金がありますが、この余剰金は
震災以来命懸けで活動された金野さんとそのお仲間に
九州の果物とお菓子を贈らせていただきます。

クリックしてね 
岩手県大船渡に支援カンパしました


ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-07-23 03:46 | 津波