やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー

<   2012年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

政府は昨日
南海トラフ巨大地震と津波の被害想定 
を発表しました。
c0004734_0541652.jpg

中部、関西、四国、九州の太平洋岸に未曾有の津波被害が想定されていますが、
九州北西岸は比較的に影響が少ないようです。



ニュースでは触れていませんが、
日本の火力発電所はほとんどが敷地高さ10m程度ですから
このような巨大津波に襲われれば簡単に潰されて
かなり長期間広範囲の停電が続くものと予想されます。


ブログ記事トップへ

南海トラフ 巨大地震と津波の被害想定
[PR]
by papahapon | 2012-08-30 00:49 | 津波
オカンから鍋底の黒焦げ掃除を頼まれて苦労したことが何度かあったので、
GOODAYに行ったついでに
鍋底の黒焦げ掃除用小道具買って来ました。
全部電気ドリルの先に付けて使いますが、
真ん中のワイヤーブラシが頑固な焦げ取りには一番役に立ちそうです。♪(^_^)v
c0004734_22365486.jpg
 


ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-08-28 00:30 | 日々の出来事

巣篭り部屋でコーヒー

巣篭り部屋でコーヒー 
飲みたい時に茶の間まで降りて行かなくて良いように
小さな電気ポット買いました。
ウムmmm、、、、これは便利です!♪(^_^)v
c0004734_150185.jpg


ついでに見やすい電卓
30年くらい使った電卓が暗くて見難くなったので
新しい電卓(697円)買って来ました。
数字の表示が大きいし不要なキーも付いてないので
ウムmmm、、、、これも便利です!♪(^_^)v
c0004734_2362729.jpg



ブログ記事トップへ
>
[PR]
by papahapon | 2012-08-27 01:52 | 日々の出来事

通販ピザ

オカンもパパハポンもヤドカリ娘ぇの旅行中はクタビレ気味、、、、w
通販ピザでブランチしました。
宅配ピザより安くスーパーの冷凍ピザより美味しい
ことを期待して買った通販ピザでしたが、
焼き方が面倒臭くて、説明書どおり焼かないと味は保証しない
みたいなことが書いてあります。(*o*)\(^-^;;ばき!
c0004734_22371065.jpg

スーパーのピザより少しはマシな味でしたが、
ピザ殻がヤケに硬くて歯抜け老人には不向きでした。
c0004734_2237435.jpg
 
パパハポン的にはフィリピンのピザハットが最もお気に入りでした。(●^o^●)ガハハ、、、w

余談

ピザでブランチの次は素麺で晩ご飯!
栄養バランス糞喰らえの一日でありました。┐(-。-;)┌


ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-08-26 22:23 | 料理・レシピ
ヤドカリ娘ぇ東京へ旅立ち 
朝7時の飛行機に乗るというのでパパハポンが空港まで見送り
朝6時に老司の家を出て6時30分に第二ターミナル着
見送り賃千円也ヤドカリ娘ぇからゲット!(●^o^●)ガハハ、、、w
c0004734_20315430.jpg


パパハポンの朝ご飯は讃岐うどん
スーパーで買って来た「讃岐ざるうどん」乾麺を茹でて、
キャベツと椎茸とうどんスープを煮込みタマゴを混ぜ込み、
海苔を千切ってパラパラと振りかければ出来上がり。
スーパーで売ってる茹で麺よりはるかに美味しい!
c0004734_20404670.jpg



ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-08-25 20:24 | 日々の出来事

慕情

森村誠一のサスペンス観ていたら
エンディングテーマに懐かしい歌♪
慕情

 


ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-08-24 23:41 | 映画・芸能

消し忘れ

最近 トイレの電気消し忘れ 
でオカンに文句言われることが多くなりました。
トイレの扉を開けたら電気が点いてもう一回開けたら電気が消える
そんな仕掛けはどこかに売ってないものでしょうか????



ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-08-23 20:48 | 日々の出来事
久し振りに渡辺通一丁目に出かけたらまた買っちゃいました 百旬館の
和牛テール 
c0004734_4273415.jpg


楽天市場 などでは100g300円が相場なのに
百旬館のは100g85円ですからパパハポンの衝動買い止められません。(笑)
c0004734_4363739.jpg


余談
またしても帰りのバスを居眠りで1停留所乗り越し
約3キログラムの冷凍テールをぶら提げて
あえぎあえぎ歩いて帰宅したパパハポンであった!(爆)


ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-08-22 23:50 | 料理・レシピ
 東京マルイ IRC SWIFT のリポ電池
が劣化して容量が減り始めたので新しい電池と交換してみました。

元々機体に付いていた電池は130mAhらしいのですが、
同じものが通販で見付からなかったので
ほぼ同じ寸法と重量で240mAhのものを購入して使ってみました。

先ず細い+ドライバーでキャノピーの固定ネジを外しました。
c0004734_636870.jpg


電池の接続部に小さな基盤の様なものがついていたので
これはそのまま残すことにしました。
c0004734_6365539.jpg


古い電池の端子を鋏で切って取外し新しい電池を半田付けしました。
c0004734_638660.jpg


新しい電池を充電してから机上で回転翼を回してテストしました。
c0004734_6385026.jpg


机上で少し飛ばしてみたら調子よく飛んでくれました。♪(^_^)v
c0004734_6394748.jpg




ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-08-21 06:42 | ラジコン
久し振りにテレビで
デンジャラス・ビューティー(Miss Congeniality)
を観ました。
c0004734_4104465.jpg


この映画は、2001年に作られたサンドラ・ブロック主演のポリス・コメディーですが、
1998年に作られた “Dangerous Beauty” 日本名:「娼婦ベロニカ」とは全く別物です。
タイトルの Miss Congeniality はラストシーンで
ミスUSAが彼女にかけてくれる襷に書いてある言葉で
日本語字幕では「ミス・ベストフレンド」と訳されていました。



主役の サンドラ・ブロック もさることながら、
パパハポンはフラッシュバックに出てくる
少女時代のグレイシー・ハートがすっかり好きになっちゃいました。


ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-08-20 04:45 | 映画・芸能