やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー

<   2012年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

英語教室でミニ海外旅行
楽しみませんか!
 

福岡市近辺のみなさまにお誘いです。
毎週金曜日バルーン英語教室で遊んでいるパパハポンです。

金曜日午後1時30分から1時間、
毎月4回で月謝は4千5百円。
私の時間は Marlin 先生 と1対1ですが
私の後の時間はお母さん方3人とか
小学生4~5人とかいろいろです。

場所が那珂川町の片縄でちょいと辺鄙ですが
駐車場があるし老司の我家からは7分くらいで行けて
至極便利です。
c0004734_39032.jpg


私の場合今更英語上手になろうとは思いませんが
Marlin 先生 のユニークな人生経験やユーモアたっぷりの
英語日本語チャンポン世間話を聴きながら
ミニ海外旅行気分を楽しんでいます。

年に数回エスニック料理持ち寄りのパーティもありますし、
12月は Marlin 先生のお宅での多国籍クリスマスパーティ
に招待されています。

こんなに自由で楽しく安い英語教室は滅多にありません。
興味のある方は是非一度見学(無料)に来てください。

【教室の場所】
福岡県筑紫郡那珂川町片縄北2-7-4
(那珂川町営バスの片縄新町バス停そば)



ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-11-30 03:09 | 旅行・英語

バナナのバター焼き

熟れ過ぎて痛みかけたモンキーバナナがあったので
バナナのバター焼き 
作りました。
バナナをバターで炒めるだけで超簡単ですが意外と美味しいです。♪(^。^)
c0004734_2281630.jpg



ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-11-29 02:29 | 料理・レシピ
ワンダーシェフ圧力鍋使って
骨まで食べられるイワシ煮付け
実験しました。 
c0004734_2212366.jpg

約10分加圧して火を止め自然に冷やして蓋を取ります。
c0004734_221539.jpg

強火で煮汁を半分にするはずがちょいと目を離した隙に真っ黒焦げ。(p・Д・;)アセアセ
c0004734_222258.jpg

ワイヤブラシで焦げを削り取ってなんとかピカピカにしましたが、
オカン 「ヾ(≧∇≦*)ゝキャ ハ!
    お鍋大分薄くなったんじゃない!」

c0004734_2225791.jpg

イワシは一応骨まで食べられる状態にはなっていました。


ブログ記事トップへ

参考レシピ
[PR]
by papahapon | 2012-11-28 00:00 | 料理・レシピ
昨年暮に買った
チョコレート・ディ・モディカ・ペペロンチーノ 
c0004734_20495545.jpg

そのまま食べるには硬くて美味しくない。
ココア飲料としてはザラザラしたカスが残って不味い。
始末に困って放ったらかしにしていましたが
きのうはネタ切れついでにこのチョコレート使って
チョコレート入りクッキーもどき 
作りました。
【材料は】
チョコレート約50グラム、卵1個、砂糖少々
牛乳、ホットケーキの元、薄力粉、、バター、メープルシロップそれぞれ適量。
c0004734_20562872.jpg

オカンもヤドカリ娘ぇも 「椎茸そっくりだ!」 と呆れていましたが
味はまあまあということで 「チョコレート入りクッキーもどき」 
と命名してくれました。


ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-11-27 00:00 | 料理・レシピ
11月24日と25日ふくふくプラザ
シニアネット福岡の文化祭 がありました。
c0004734_1505720.jpg

パパハポン本当はラジコンヘリを出したいところですが
この会場でラジコンヘリを飛ばすと叱られますので
仕方なく薩摩川内のお友だち瀬戸山さんが最近出版した
和紙人形の写真集を展示させてもらいました。
c0004734_1545564.jpg
c0004734_1553290.jpg

写真、絵画、書、その他シニアネット福岡会員の力作が並んでいますが
c0004734_156319.jpg

女子商マルシェと違って食べ物は売ってないのでお客さんの入りは、、、、w
c0004734_1563521.jpg


ちなみに昨日の女子商マルシェは快晴の日曜日とあって大入り満員!
c0004734_2233467.jpg

お目当ての博多なんこつ天は売り切れで、
ナントこんなものを 「博多なんこつ天です!」 と言われて買ってきましたが
オカンから 「そりゃ~ナンコツ詐欺じゃなかね!?」 とからかわれました。
c0004734_2293650.jpg
c0004734_230433.jpg




ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-11-26 01:51 | 日々の出来事

博多なんこつ天

博多なんこつ天 
というものがあるのを女子商マルシェで初めて知りました。
でもちょっと硬いので歯が弱い方には難しいのかな・・・
ということなので入歯ガタガタのパパハポンには問題ありますが
一度は試してみたい珍味のようであります。♪(^。^)
c0004734_14585038.jpg



ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-11-25 02:42 | 料理・レシピ

女子商マルシェ

那珂川町立福岡女子商業高等学校
女子商マルシェ
に行って来ました。
c0004734_1749549.jpg

運動場を駐車場にしてくれているので駐車スペースは十分ですが
昨夜の雨で泥んこの地面を歩かされました。
c0004734_17493817.jpg

体育館の中には東北から沖縄までの各種商品が並んでいました。
c0004734_17503824.jpg

屋外は主に福岡の外食グルメとJAの農産物が並び
珍しいところではパパハポンが始めて見た「博多なんこつ天」がありました。
飲食スペースのテーブルもかなりお客さんがついていました。
c0004734_175176.jpg

オカンはここで切花、銀杏、チューリップの球根など仕入れました。
c0004734_17515938.jpg

イベント会場ではよくあることですが
人気のお店には長い行列が出来ていました。
c0004734_17522890.jpg

パパハポンのおやつもしっかり買って来ました。♪(^。^)
c0004734_17525570.jpg
 

商品は市販品に比べて安くなかったけど
生徒たちの暖かい笑顔に癒されました。♪(^。^)



ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-11-24 17:53 | 料理・レシピ

黒酢ダイエット

ダイエット効果の有無は定かではありませんがミツカンの
ブルーベリー黒酢
割と美味しいので6倍に薄めて飲んでいます。♪(^。^)
c0004734_3572947.jpg
 


ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-11-23 03:32 | 料理・レシピ
去年の冬寒さで枯らしてしまった月下美人
今年の冬はパパハポンの巣篭り部屋に同居させることにしました。
なんとか無事越冬してほしいものです。
c0004734_2202773.jpg
 


ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-11-22 02:21 | 花・植物・動物
はっきり覚えていないのですが一年くらい前に買って
ヤドカリ娘ぇが使っていた
我が家のサイクロンクリーナー
滅多に掃除しないヤドカリ娘ぇですが
クリーナーに溜まったゴミを捨てるなんてことは一度もしてなくて 
ふと見たらゴミがびっしり詰まっていたのでパパハポンが洗っちゃいました。
c0004734_1583938.jpg


下宿料3千円の中には
こういう仕事も含まれているのだ!



ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-11-22 02:03 | 日々の出来事