やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー

<   2012年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

Auld Lang Syne

Auld Lang Syne (with lyrics)  



♫ Scottish Music - Auld Lang Syne ♫

Auld Lang Syne (映画)

皆様今年はいろいろありがとうごじました。
皆様により幸せな新年が訪れますよう
お祈りいたします。



ブログ記事トップへ
 
[PR]
by papahapon | 2012-12-31 01:33

お爺ちゃんのカレー

きのうルミエールで買った100g99円のオージービーフを使って
入歯ガタガタでも楽に食べられる
お爺ちゃんのカレー 
を作りました。

【材料】
オージービーフ441g、ジャガイモ4個、
タマネギ2個、ニンジン1本、シイタケ3本、
ニンニク少々、キクラゲ少々、
カレールー1箱 
c0004734_20294961.jpg

この材料を圧力鍋で約1時間加圧調理。
肉は辛うじて形を留めていますが箸でばらばらになるくらい軟らかくなっています。
ジャガイモ、タマネギ、ニンジンの一部は加圧調理後に加えたので形を留めています。
c0004734_20345261.jpg

ヤドカリ娘ぇが宗像の実家に帰ったので
オカンと二人の晩御飯は前の日からの残り物若干と
パパハポン作 「お爺ちゃんのカレー」 でした。
c0004734_20392875.jpg




ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-12-30 20:42 | 料理・レシピ

ルミエール

昨日オカンと二人で年末買出しに行きました。
近所のまるきょうで正月2日のスキヤキ焼肉を吟味中:

オカン 「オージービーフとか売ってないね」
ワタシ 「アリエールに行けばあるカモ?」
オカン 「それってルミエールのことでしょ!」

という訳で約一年ぶりに ルミエールに行ったのですが、
場所をうろ覚えでやっと見つけたと思ったら入り口が分からず
渋滞の中でルミエールのある一区画を一周
(でかいスーパーなのに入り口が一箇所しかない)
c0004734_4371660.jpg

やっと屋上に駐車できて中に入ったら物凄い混雑。
確かに野菜と肉は種類も多く安いけれどガソリン代考えたら
近所のまるきょうで和牛買った方がマシじゃった!
とかなんとかぼやきながら結局使う予定のないカルビやカレー肉まで買っちゃいました。

それからオカンが栗きんとん用の栗甘露煮を探して店内をぐるぐるまわり始め
店員に訊いたら「知りません」と言われ、
オカン 「わたしが探してくるからここで待っててね!」
とワタシを置いてシャカシャカ探しに行きました。
待つこと約5分、フト周りを見回すとワタシの真後ろに栗甘露煮が積んでありました。

 やっぱりルミエールは年末買出しのように
混雑する時期に行くもんじゃないのだ! 


 


ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-12-30 04:23 | 料理・レシピ

毎日1本

「野菜が足りないでしょ!」
とオカンに言われた時の言い訳に沢山買ってきて時々飲んでいる
農協 毎日1本 
野菜350gの代わりになるかどうかは信じがたいけど、
これは安くて 「美味しいYO!」(笑) 
c0004734_21304223.jpg



ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-12-29 00:10 | 料理・レシピ
55年前佐世保で出会った二人 
1958年の正月佐世保に住んでいたパパハポンの両親の家で出会った
David and Mona Williamson の二人です。
David は当時海軍の主計将校、Mona はアメリカンスクールの先生でした。
David はパパハポンより一年若くMona はパパハポンと同じ歳で
二人とも我家と同年代の古い貴重な友人です。
c0004734_2475013.jpg

あれからおよそ55年、善良なアメリカ市民の見本のような
Williamson 夫妻はOhio 州クリーブランド近郊で
David が公認会計士、Mona が小学校の先生をしている時に
パパハポンは三度彼らの家庭を訪問して大変世話になったことがあります。
今は二人とも引退していますが娘のシェリーは独身でハイスクールの先生、
息子のゲイリーは日本板硝子とかいう会社でエンジニアしているようです。
ゲイリーには男の子が二人居て今年のクリスマスカードには
若干肥り気味のWilliamson ファミリーの姿が写っています。
c0004734_313425.jpg




ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-12-28 03:34 | 旅行・英語

ハウステンポス

全員集合でくたびれ気味のオカンでしたが
何故か25日の ハウステンポス
日帰りバスツアーに参加して深夜近くヘロヘロになって帰って来ました。
最近ちょっと無理すると眩暈や耳鳴りを起こすようになったオカンなので
なるべく無理はしないように気をつけて欲しいパパハポンでした。 
c0004734_1351058.jpg
c0004734_1354184.jpg
c0004734_136190.jpg
c0004734_1362981.jpg
c0004734_1365250.jpg
c0004734_1371643.jpg
c0004734_1374858.jpg



ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-12-27 01:32 | 旅行・英語
値段も高く高性能なはずの機体に電源スイッチが無い
という常識はずれの不便さを持つ
AR DRONE 2.0 に自前の電源スイッチ 
を追加してみました。
c0004734_4213332.jpg

AR DRONE 2.0 は屋内用ハルを着けずに飛ばすと非常に危険なので
屋内用ハルは常時着けっぱなしにして置きたいのですが、
それでは電池の消耗が激しいので、電池の消耗を防ぐため
または機体が何かに衝突してモーターのリセットが必要になった時
いちいち屋内用ハルを外して電池のコネクターを着脱しなければなりません。
パパハポンが自前の電源スイッチを着けたのは屋内用ハルを取り外さずに
電池と機体の接続をON-OFF出来るようにするためでした。
c0004734_4222077.jpg
 


ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-12-26 04:25 | ラジコン

伊勢海老

オカンが時々
「伊勢海老の刺身を思う存分食べてみたい!」 
と言うので密かに楽天市場で注文しておいたのですが、
たまたまきのうの夕方娘ぇ一家が宗像に帰った直後配達されました。
ま、これは私からオカンへのクリスマスサプライズみたいなものです。(笑)
c0004734_2355522.jpg

ひげの折れていない2尾はおせち料理の飾りに残して
早速4尾から刺身を取りましたが、、、、ほんの僅かしか取れないのでビックリ。(θ_θ;)
c0004734_2414414.jpg

むしろお楽しみは頭やガラの味噌汁です。
c0004734_2441091.jpg

前日の残り物だけで晩御飯するつもりだったオカンはまんざらでもない様子。
ヤドカリ娘ぇは「ラッキー!」と大喜び、
そこそこ楽しい三人のクリスマスディナーでした。♪(^。^)
c0004734_2554170.jpg



ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-12-25 02:45 | 料理・レシピ

我家のクリスマスイヴ

全員集合が終わったので
クリスマスイヴも終わったような錯覚に捉われていましたが
本当は今日がクリスマスイヴだったんですね。(爆)
ま、そういうアルツハイマー敵現実は置いといて、
我家のクリスマスイヴ 
に撮ったビデオ3本です。



乾杯メリークリスマス

パパハポンのターキー解体


ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-12-24 04:28

全員集合

今日は
ファミリー全員集合
だもんね、全部で9人、食べる量も半端じゃない。(笑)
パパハポンも怠けていられないYO!
オカンの買出しに運転手して、巣篭り部屋少し掃除して、
障子の張替えはオカンに言われなかったらパス(θ_θ;)
ターキーの解体、乾杯、のビデオ撮影・・・・パパハポンの仕事沢山アルヨ!
ブログ更新はまた夜中になっちゃう♪(^。^)

【今日の写真】
今年は9人とも元気で全員集合してくれていっぱい感謝です。
c0004734_22513938.jpg

ヤドカリちゃんがツリーを飾ってくれました。
c0004734_22522163.jpg

パパハポンはプレゼントしてもらったラジコンヘリにガーフィールドを乗せてご機嫌です。
c0004734_22524323.jpg

オカンの定番デビルドエッグ。
c0004734_22532830.jpg

これも定番、ニシフミートのスモークドターキー。
c0004734_22535361.jpg

ターキーの解体はパパハポンの仕事でした。
c0004734_22542081.jpg

娘ぇがこしらえてくれたサラダです。
c0004734_2255163.jpg

ご近所さんからいただいたカニツメもご馳走様!
c0004734_22563739.jpg

お向かいさんが出している和菓子屋さんから毎年買っているケーキ。
c0004734_22571198.jpg

ドルチェグストのコーヒーもケーキの味を引き立ててくれました。
c0004734_2258115.jpg
 


ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-12-23 02:45 | 日々の出来事