やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー

<   2013年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

オカンの誕生日

今日はオカンの誕生日ダス 
花を買ったりスキヤキしたり忙しかったス。

グッデイに花買いに行ったら今年はあまり上等の花置いてなくて
仕方なくちまちましたのを四鉢買っちゃったス。
c0004734_22231823.jpg
c0004734_22234765.jpg

娘ぇが持参したワッフルがあるからケーキは省略という話になり
昼飯はワッフルとサニーのちらし寿司1Pをつつきあって終了。
スキヤキは楽天市場(肉の谷本)で購入した
A4・A5ランク黒毛和牛スライス800g、4742円を食べ放題の予定が、、、、、w
c0004734_2224209.jpg

しか~し胃袋小さい者ばかりなので肉は半分以上残して四人とも満腹。
ヤドカリ娘ぇは 「この肉美味しい!」 を繰り返して超ごきげんでスタ。
スキヤキだと意外と肉は少なくて済むもんダス。(笑)
c0004734_2225734.jpg

後は明日のスキヤキうどんがお楽しみ。!(。θ_θ。)v

ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2013-03-31 01:16 | 日々の出来事

タンドリーチキン

娘ぇが
タンドリーチキン 
作ってくれました。

「レシピは?」 と訊くと 「うろ覚え!」 という返事なので
興味のある方は(上記黄色文字をクリックして)クックパッドをご参照ください。(笑)

前の晩から鶏肉をヨーグルトなどに漬け込んで冷蔵庫に入れていました。
c0004734_2125104.jpg

出来上がりはフライパンで焼いたものですが、
本人は 「オーブンで焼いた方が良かった!」 と反省していました。
私的には鶏もも焼肉の方が美味しかったような気がしました。
c0004734_21202677.jpg

娘ぇが準備中にご近所さんが自作筍入春巻を持って来てくださいました。
c0004734_2120527.jpg

というわけで今日の晩ご飯はこんなことになりました。
c0004734_21212476.jpg


ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2013-03-30 21:00 | 料理・レシピ

聖金曜日

c0004734_14543.jpgきのうの英語教室では
聖金曜日
の話がありました。

Marlin 先生はきのうの昼から夜まで
断食すると言ってました。

フィリピンでは生きた人間を磔にして
パレードする町がありました。


我家は勿論断食なしで娘ぇがこんな
晩ご飯用意してくれました。
ブロッコリーと庭のパセリというのはオカンの強制メニューで
みんな我慢して食べなければならないことになっております。
c0004734_22501185.jpg

納豆卵かけは普通に卵一個かけるよりあっさりしていて美味しいです。
焼ねぎは5分くらい時間をかけて焼いたもので甘味が出てグーでした。
婿ドンが庭で作ったミニ大根とミニ人参は少々筋っぽくても
立派にスープの中身の役を果たしていました。

ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2013-03-30 01:16 | 旅行・英語

DIY女子する娘ぇ

娘ぇが里帰り中でまったりしているパパハポンです。

30年以上使ったリビングの食卓椅子、
背もたれ内部のスポンジクッションが劣化して
背中に別のクッションを宛がわないと座れなくなった
というオカンの訴えを受けた娘ぇが
この椅子を分解して内部クッションを張替えようという
とてつもない DIY女子始めました。
どこまでやり遂げるられるか、、、、、?
難問の多い仕事でダメ元ながら健気に頑張っております。
c0004734_2105017.jpg
 
昨日は晩ご飯も娘ぇの仕切りで残り物が出ないように
あさり貝汁、焼肉、カニ爪、砂刷り、野菜炒めなどが上手に配分されていました。♪(*^。^*)
c0004734_2135586.jpg


ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2013-03-29 02:15 | 日々の出来事
昨夜は 鯛めし 
の予定でしたが、冷凍庫から発掘した年代不詳の鯛が
ほとんど化石化していたので残念ながら廃棄処分。
c0004734_147511.jpg

婿ドンが作った可愛らしい大根と人参を娘ぇが持って来たので
c0004734_1532793.jpg

ニンジン若葉とタラノキ若葉の天麩羅をメインに
急遽カニ爪を追加の晩ご飯となりました。
c0004734_1522613.jpg

タラノキ若葉の天麩羅は予想以上に美味しかったけど、
ズッキーニとアスパラの炒め物も加わってカニ爪は大部分残り物となりました。(p・Д・;)
c0004734_154623.jpg


ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2013-03-28 02:08 | 料理・レシピ

アルゼンチン産赤海老

娘ぇが作ってくれた晩ご飯で味を占めて昨夜もリピッた
アルゼンチン産赤海老ですが、
この海老は最近意外と人気があってクックパッドでも多数レシピが載っていますが
ちょいと変わったところではアルゼンチン産・赤エビの頭と殻の唐揚げ
なんて利用法もあるのにはビックリ(@_@)しました。
しかしこの海老だけではおかずになりませんので、
オカンが那珂川に花見に行ったついでにレッドキャベツにまわり道して買ってきた
スズキとイサキの刺身がたっぷり四人分のおかずしてくれました。
c0004734_1414885.jpg


今月中に期限切れになる楽天ポイントがあったので
MAXIM の カフェラテ 
買ってみました。
一本20円くらいですが甘さ控えめでしっかり泡立ち、
ヤドカリ娘ぇの朝カフェにも良さそうです。
c0004734_1503632.jpg
 

ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2013-03-27 01:42 | 料理・レシピ

傘寿功労者表彰

昨日は電気記念日だったそうで、
どういう風の吹き廻しか、、、、、w
傘寿功労者表彰
というのを頂戴しました。
c0004734_221040.jpg

記念式典の後 ㈱リンパ・ヘルス・ジャパン社長 
木村友泉 というオバサンの講演を90分も聴かせた主催者は
いったい何を考えているのか全く不明。
c0004734_2144794.jpg

それにしても食卓に座った時に 「今日は何日・何曜日だっけ?」
という疑問に悩まされることの多いパパハポンにとって
この記念品(日付曜日が大きく表示される電波時計)は大歓迎です。(笑)
c0004734_21444235.jpg
 

ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2013-03-26 00:30 | 日々の出来事

アジの南蛮漬

昨夜は アジの南蛮漬作ってもらいました。
まだ水が冷たいので下拵えが大変だったとちょっぴりイヤミ言われましたが、
オカンの作る南蛮漬は私の大好物です。
c0004734_1193076.jpg

魚の食べ方下手糞のヤドカリ娘ぇをおちょくりながら楽しい晩ご飯しました。
c0004734_1201537.jpg
 

ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2013-03-25 01:25 | 料理・レシピ

手抜き晩ご飯

オカン 「下宿人は実家だし~晩ご飯何食べたい?」
パパH 「お寿司買ってこようか?」
オカン 「いいね、ついでにパンと卵と仏さんのお花買って来てくれる?」
パパH 「OK,じゃあ行ってきます。」


ということでスーパーサニーに行ったのですが、
生憎おお気に入りの上ちらしが売り切れ、
その代わり美味しそうな小鯵が目に付いて
南蛮漬けが食べたくなったから
お寿司買わずに小鯵買って帰ったパパハポンでした。

パパH 「南蛮漬け食べたくなったんだけど・・・」
オカン 「南蛮漬けはあした作ってあげるけどお寿司は?」
パパH 「やっぱりね、、、一度手抜きと決めたら作りたくないよね。」
オカン 「自分で作る?」
パパH 「南蛮漬けは難しいし、、、お寿司買ってくるよ!」


というわけで、きのうの晩ご飯は まるきょう の
398寿司セット 
 でした。
c0004734_0585194.jpg


ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2013-03-24 00:53 | 料理・レシピ

くまもん

スーパーサニーで くまもん 発見。
「ちゃんぽん風春雨」 だって、、、、ブランチにちょうど好さそう!(。θ_θ。)v
楽天市場では138円のものがサニーでは99円でした。
c0004734_0361263.jpg


ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2013-03-23 00:41 | 料理・レシピ