やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:クレソン ( 42 ) タグの人気記事

タラの芽速成栽培

タラの芽速成栽培
18日目はこんな風になっています。
c0004734_14121279.jpg

タラの芽促成栽培

クレソンの移植あまり成功しませんでした。
c0004734_11335022.jpg


ブログ記事トップへ
TIA → transient cerebral ischemic attack
膵臓がん:pancreatic cancer; cancer of the pancreas
癌転移: cancer metastasis    緩和ケア: palliative care  抗癌剤: anticancer drug
[PR]
by papahapon | 2014-03-11 00:00 | 料理・レシピ

那珂川縁の桜とクレソン

警弥郷橋下流東岸の公園で
那珂川縁の桜とクレソン
見て来ました。 
c0004734_1715650.jpg

桜はほぼ満開、最近の福岡にしては珍しい快晴なのに人間少ないのはGOO!
c0004734_17162661.jpg
c0004734_17164896.jpg

鳩がのんびり遊んでいました。
c0004734_17171036.jpg

c0004734_17173665.jpg

この花はえ~~っと何だっけ?
  ああ、ユキヤナギ ですか、、、magomagom さんありがとうございます。
c0004734_17182069.jpg

クレソンも沢山ありました。
c0004734_17184266.jpg

ペットボトルでクレソンの鉢植え。(笑)
c0004734_17185946.jpg

オカンの出来ちゃったジャガイモ
(植えっぱなしのジャガイモ引っこ抜いたら小さいのがコロコロ出て来た)と
パパハポンが採って来たクレソンの胡麻和え。
c0004734_20243149.jpg

今日の晩御飯はシンプル素朴!
c0004734_20572332.jpg


ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2013-03-21 17:16 | 花・植物・動物

クレソンの冷凍保存

那珂川のクレソンが今年は脚立無しでは採れない状態なので
クレソンの冷凍保存
試してみました。

物好きな誰かが地下水をポンプで汲み上げて注水している
人工の小川というか水溜りみたいなところに生えているクレソンを収穫。
c0004734_2052556.jpg

採って来たクレソンの新芽に近い部分を選別して、
きれいに洗って、塩を少々加えた水で茹でました。
c0004734_2059258.jpg

塩茹でしたクレソンを搾って小分けしてからサランラップで包みました。
c0004734_2124965.jpg

こうして冷凍しておけば好きな時に解凍して胡麻和えなど作れます。


クリックしてね 
岩手県大船渡に支援カンパしています


お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-03-27 21:07 | 料理・レシピ

クレソンの塩ナムル

クレソンの塩ナムル 作りました。

材料 (4人分)
クレソン 20本くらい ☆塩 少々 ☆ごま・ごま油 各小さじ1

1.クレソンはよく洗い、サッとゆがいて冷水にとる。
2.冷めたらよく絞り食べやすい長さに切る。
3.ボウルでクレソンと☆調味料を和える。

c0004734_20113970.jpg


〖反省〗
ちょいと塩を入れ過ぎでした。
ごまはもっと入れても良かった。
この次は 胡麻和え 試してみようと思っています。


クリックしてね 
岩手県大船渡に支援カンパしています


お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-03-24 20:14 | 料理・レシピ

塩麹

パパハポンが楽天に注文したのを知らずに
オカンが大丸で買って来た 塩麹
c0004734_1131991.jpg

注文したことを 「言った!」、「聞いてない!」 で少々もめたけど、
結論は何時もの通りオカンの勝ち(笑)

クレソンご飯
これは一番簡単なクレソンメニューです。♪(^_^)v
c0004734_1194824.jpg


クリックしてね 
岩手県大船渡に支援カンパしています


お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-03-22 23:30 | 料理・レシピ

那珂川のクレソン

「梯子はダメよ!」というオカンの制止を無視しながら脚立を担ぎ出して
那珂川のクレソン採りに行きました。
c0004734_15441476.jpg
 
駐車場から護岸まで脚立を運ぶのに多少息切れしましたが、
レジ袋一杯のクレソンを摘んだ時間はほんの2~3分でした。♪(^_^)v
c0004734_15575628.jpg

今日の晩ご飯と明日の朝のサンドイッチにボール一杯だけ使って
残りは根の部分を水に浸して車庫に保存です。
c0004734_16112736.jpg

ダイエット中につきおやつのケーキも半分だけという自粛ぶり。(;一_一)
c0004734_16171592.jpg


クリックしてね 
岩手県大船渡に支援カンパしています


お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-03-21 15:49 | 花・植物・動物

那珂川河畔のクレソン

去年の春までは辛うじて生き残っていた
那珂川河畔のクレソンが、
今年はどうなっているのか見に行きました。
驚いたことに去年春までパパハポン専用のクレソン畑みたいに
欲しい時に欲しいだけ収穫出来た堰堤下流西側、西岡病院下、
 付近のクレソンは全滅です。
理由は明白堰堤西側の水門が閉じられて、
西側河川敷にあった小川が干上がってしまったからです。
河川敷の植物に想いやり皆無の管理者が恨めしい。(*o*)\(^-^;;ばき!

東側河畔には B,C,D,E,F の地点に僅かずつ生き残っていましたが、
いずれも去年までのような勢いは見られませんでした。

c0004734_21291551.jpg


 地点のクレソン
c0004734_21372392.jpg


 地点のクレソン
c0004734_21401923.jpg


 地点のクレソン
c0004734_2141524.jpg


今日初めて知ったのですが那珂川河畔公園の片隅にポンプで
地下水を汲み上げて流している人工池みたいなものが出来ていました。
c0004734_21471223.jpg


 地点のクレソン
c0004734_21415532.jpg


地点のクレソン
c0004734_2142426.jpg


ヤドカリ娘ぇは東京へ

ヤドカリ娘ぇは親がせっせと貯め込んだANAポイントを使って
東京のともだちに会いに行きました。
今朝7時40分に家を出て8時8分に空港第二ターミナル前に到着、
パパハポンの裏家業1,000円タクシーです。
オカンは休日なのに平日より早起きさせられて、(-д-)o0ねむ…

クリックしてね 
岩手県大船渡に支援カンパしています


お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-01-14 21:29 | 花・植物・動物

那珂川のクレソン

散歩がてら 那珂川のクレソンを見てきました。
去年の大雨による増水で河川敷の地形が変わったうえ猛暑で雑草がはびこったので、
クレソンの90%は失われたようですが、
まだまだパパハポンの必要を満たすには十分過ぎる量が残っています。 

c0004734_17161822.jpg


しか~し、一部にはもう花が咲いて去年より一ヶ月以上早く
寿命を終えようとしていました。

c0004734_17164478.jpg


護岸に顔を出した排水口の周りに生い茂ったこの一群だけは
雑草に犯されずに残っていました。

c0004734_1717911.jpg




お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2011-04-18 17:20 | 花・植物・動物
パパハポンの 食べる盆栽(クレソン)です。
c0004734_631785.jpg
 

これは2回目の収穫♪(^_^)v
c0004734_6322985.jpg


オカンがクストコで買って来た珍味ごぼうチップス。
見かけあまり良くないですが植物繊維がいっぱいのあっさり味です。!(^_-)ー☆
c0004734_635938.jpg


お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2011-03-21 01:19 | 花・植物・動物

ツバキとクレソン

「ツバキが綺麗に咲いとるけど見とらんやろ!」 
とオカンに言われて玄関先のツバキを見たらこんな風に咲いていました。

c0004734_2258335.jpg

写真撮ってから「あれツバキやったかね?ツツジやったかね?」
と訊いたら
「ツバキだよ!あきれた! (+o+);」


パパハポンの食べる盆栽も元気です。♪(^_^)v

c0004734_233543.jpg



お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2011-03-10 22:58 | 花・植物・動物