やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ジャガイモ ( 23 ) タグの人気記事

オカンの 鉢植ジャガイモが収穫されました。
c0004734_0344114.jpg
 
お店では買えない小さなジャガイモを皮付きのままバタ焼きしたものは
オカンのお気に入り珍味です。♪(*^。^*)
c0004734_04317100.jpg


伊勢神宮 奉納伊勢海老
をテレビで見たオカンのつぶやき:
「伊勢神宮の神官毎年あんなデカイ伊勢海老食べられて羨ましいな!」
c0004734_111098.jpg



ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2013-05-28 00:36 | 料理・レシピ
ご近所から頂いたジャガイモが芽を吹き始めたので
杵築カトリック教会フラガ神父の真似をして
豪快なジャガイモ料理を作ってみました。
パパハポンのオリジナルレシピですが、題して、
オージーミート
・オニオン・ポテト・キャセロール

c0004734_22404274.jpg

【材料】
ジャガイモ3個、タマネギ3個、ニンジン1本、合い挽き肉1P(320g)、
オリーブオイル、赤ワイン、塩コショウ
c0004734_22533024.jpg

ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、ニンニクにオリーブオイルをぶっかけて
炒めてから水を入れ、軟らかくなるまで煮たら合い挽き肉を追加。
c0004734_2304588.jpg

肉をかき混ぜてから全体をキャセロールに移してチーズを加え
c0004734_143940.jpg

オーブンで250℃、10分ぐらい加熱してチーズを溶かし焦げ目をつけたら出来上がり。
二人分作る積りが六人分くらい出来てしまいました。(笑)
c0004734_23121233.jpg


ついでに残ったジャガイモは全部保存処理 
c0004734_23142559.jpg

半分は皮を剥いて電子レンジでチン。
残り半分は、くたびれたので、皮付きのままオーブンで250℃、10分加熱。
両方とも冷えてから冷凍保存です。♪(^。^)
c0004734_23145178.jpg



ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2013-03-03 00:00 | 料理・レシピ

パパハポンの窓際菜園

暖かい陽射しに活気付いた
パパハポンの窓際菜園
二階の窓の外に怪しげな棚を作ってトロ箱とプランターを載せています。

欲張って一つのトロ箱にナスとトマトとカボチャを植えました。
カボチャは実よりも新芽を食べてみようという実験です。
c0004734_15232011.jpg
 
ジャガイモは種芋3個植えましたが1個だけ勢い好くて2個目は芽が出たばかり、
3個目はサッパリです。
c0004734_1529594.jpg

室内で冬を越した盆栽みたいなサツマイモはサッパリ勢いがありません。
c0004734_15311940.jpg


クリックしてね 
岩手県大船渡に支援カンパしています


お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-04-15 15:23 | 花・植物・動物

ジャガイモの芽に土寄せ

ジャガイモの芽
が延びてきたので根元に土寄せしました。
c0004734_16293891.jpg

 
クリックしてね 
岩手県大船渡に支援カンパしています


お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2011-09-17 16:31 | 花・植物・動物

トロ箱菜園のジャガイモ

まだ少し早すぎるのですが葉が茂りすぎて邪魔になるので昨日
ジャガイモ収穫しました。

c0004734_2152195.jpg


数は少ないけれど私の大好きな小粒のジャガイモです。!(^_-)ー☆!

c0004734_21522361.jpg
 

小粒のを選んでオカンがバター焼きしてくれました。

c0004734_217343.jpg


美味しかったよ~Ψ(・O・)Ψ


クリックしてね 
岩手県大船渡にシルバーカーを贈りたい

2011/6/7 現在
集まったカンパ=51,980円
カンパしてくれた人=パパハポンを含めて9人
購入して寄贈したシルバーカー=7台
カンパの残金=3,050円



お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2011-06-08 21:09 | 花・植物・動物
急に暖かくなって我家の狭い庭にも 芽が一杯! 

クレソンは毎日のように収穫可能!
c0004734_1885044.jpg


トゲナシタラの樹
c0004734_18112269.jpg


野生のタラの樹
c0004734_18121782.jpg


トロ箱ジャガイモ
c0004734_18132967.jpg


路地植えジャガイモ
c0004734_18144445.jpg


葡萄(キャンベル)
c0004734_18154012.jpg


キウイ
c0004734_1816239.jpg


オカンのチューリップ
c0004734_18173278.jpg


お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2011-04-11 01:21 | 花・植物・動物
サイタサイタ サクラガサイタ 
何故か小学校一年生の時の国語の教科書を思い出させてくれる
那珂川沿い公園の野放図な桜でした。

c0004734_2581616.jpg

c0004734_304964.jpg


裾野市の妹宅からもらって来た野生のタラの樹が芽を吹き出しました。
c0004734_345535.jpg

Webで購入したトゲナシタラの2本目の苗も芽を出しています。
c0004734_374790.jpg


ジャガイモもやっと芽を覗かせました。
c0004734_3113130.jpg
c0004734_3115246.jpg


明朝那珂川病院で
図師センセによる白内障オペ(第1回、左目)受けます。


お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2011-04-05 23:49 | 花・植物・動物

ジャガイモ

今朝雨戸を開けたら秋ジャガを収穫した後の発泡スチロール箱に野良猫が寝ていました。
パパハポンのジャガイモ畑を猫の寝床にされては悔しいので、
寒いのを我慢してジャガイモの植付をしました。
グッデイに行って 「北あかり」 という種芋と「ジャガイモの土」を買って来ました。
c0004734_17264671.jpg

種芋を6個植えて、猫避けの棒切れをいっぱい立てて出来上がり。
c0004734_1727093.jpg


来るなら来てみろ野良ニャロメ!~Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2011-02-11 17:17 | 花・植物・動物

秋ジャガ収穫

2010年9月19日に植え付けた 秋ジャガ
寒さの所為か枯れてしまったので仕方なく「収穫」しちゃいました。
c0004734_349880.jpgc0004734_3494157.jpg

種芋よりちょとだけ多いかな?という収穫(笑)ですが
スーパーでは絶対売っていない小粒のジャガイモは
私の大好物です。
c0004734_3531991.jpg

早速皮ごとバターで炒めて晩ご飯のおかずにしたら
絶品でした。(●^o^●)ガハハ、、、w


〖レシピ〗
小粒ジャガイモを皮付きで丸のまま電子レンジでチンしてから
バターで炒めながら砂糖醤油のタレをからめて出来上がり。

お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2011-01-07 03:14 | 花・植物・動物

LEDクリスマスツリー

c0004734_22343848.jpg娘ぇから「クリスマスプレゼント何がいい?」と訊かれたので
LEDクリスマスツリー 買ってもらいました。

ちょうど長年使ってきたクリスマスツリーがだいぶくたびれて電飾の球切れもあるので、楽天で見つけた1.5m、送料・税込み¥4,743というのにしました。
樅の樹の枝は針金の芯が入っていて枝振りを自由に変えられるようになっていますが、毎年片付けるのは大変ですからビニールの袋作って被せて置くしかないようです。
LED電飾は単3電池3個で点灯しますが実際に点灯してみるとLEDの数が少なくて物寂しいようです。
幸い古いフィラメント型の電飾がありますから一緒に点けたら賑やかになると思います。
オーナメントの飾りつけは子供や孫たちがやってくれると思います
♪(^_^)v
 
c0004734_22563424.jpg



パパハポンのジャガイモ畑

ジャガイモの茎が折れたり曲ったりしたので
ちと大げさな支柱枠を作りました(笑)
c0004734_2374817.jpg


お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2010-11-23 23:02 | 日々の出来事