やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:チェンマイ ( 25 ) タグの人気記事

メモ代わり

病気なのか普通なのか分りませんが何もかも忘れっぽいので
メモ代わり
にブログに書き込んでいます。
お見苦しいところはどうかご容赦ください。 

ドリアンを食べに行くなら
チェンマイで食べたドリアンが美味しかった
という話からもう一度チェンマイに行くことを考えましたが
チェンマイはツアもないし、飛行機賃が高いのが問題です。
バンコックはあまりいい想い出がないし、
シンガポールは????

クアラルンプールは行ったことないしツアもあるしドリアンも美味しそう。
来年6月目途に計画たてようかと思っています。
c0004734_111752.jpg


癌の宣告を受けて一ヶ月ほど
入院しましたが見舞いに来てくれたのは
課長時代のアイドルだった K子 ちゃんと
息子の仲人してくれた Mさん の二人だけ

長年周りに居たヒトたちにはけむたがられていたのか
嫌われていたのか、人生ってこんなものなのでしょうか
(´ヘ`;)(θ_θ;)(p・Д・;)

明日の朝採血があります。 

今日の体重測定53.5kgでした。 
健康な時にはとても達成出来なかった値です。(笑)

ブログ記事トップへ
TIA → transient cerebral ischemic attack
膵臓がん:pancreatic cancer; cancer of the pancreas

[PR]
by papahapon | 2013-09-08 09:25 | 日々の出来事
ある所で「来年はチェンマイに行こうか?」という話が出たので
飛行機やホテルのことを調べてみました。

飛行機はTGにします。
中華航空はTGより安いですが行きがけに
台北で一泊しないとチェンマイ行きの CI に乗れません。
TGの運賃は下記に手数料などを加えておよそ5万3千円です。
c0004734_21193733.jpg


ホテルは私一人ならNew Mitrapap Hotelにします。
一泊千円未満という安さとワロロット市場が近くにあるのが魅力です。


c0004734_549123.jpg
フィリピン旅行の時のように美女軍団と一緒の時は☆一つ奮発して
B P Chiang Mai City Hotel
あたりが良さそうです。
一泊1,800円と安くありませんが旧市街の城壁内にあってナイトバザールに近いのが魅力です。

チェンマイのナイトバザールにはこんな→
夜店でロッティーを焼くイスラムの美女
も居ました。



TGで飛んで53,000円、
B P Chiang Mai City Hotelに4泊して7,200円、
現地の食費・交通費を一日3千円とすれば三日間で9,000円、
お土産代を除いた 必要経費はおよそ69,200円 
となります。
チェンマイ金困旅行記(日程と費用)
チェンマイ金困旅行記(チャイマンション到着)

観光スポットを巡る交通手段としては近距離なら
トゥクトゥク(3輪車)やソンテウ(乗り合いタクシー)が便利ですが
グループで郊外に出るときは運転手付きワゴン車が一日7千円くらいで
利用出来ます。




山のお寺



ブログ記事トップへ
パソコン何でも相談目次
お山の学校を応援しています
[PR]
by papahapon | 2009-11-09 02:56 | 旅行・英語
お店の前で水浴びする坊やとしあわせそうな母親です。


お山の学校を応援してください

[PR]
by papahapon | 2009-03-25 07:04 | 旅行・英語
チェンマイの露店で鶏をから揚げしている豪快おばさんです。


お山の学校を応援してください

[PR]
by papahapon | 2009-03-24 07:12 | 旅行・英語

チェンマイの珍菓子

チェンマイで見つけた珍菓子
その名は 「あきこ」
「超の味」と書いてある、、、、、けど、
c0004734_13301991.jpg

超酸っぱくて超しょっぱい。 (@@;)びっくり!
c0004734_1330568.jpg

オカーチャンは娘ぇや孫たちに食べさせようと
あの手この手で誘ったものの全員警戒してソッポ!

今度は元職場の会食で試してみようか~ナンチャッテ~(/_;)

[PR]
by papahapon | 2008-08-21 13:43 | 旅行・英語

姉さまは農学博士

ご両親のお宅を訪ねる前に姉さまの農園に立ち寄りました。
姉さまは農学博士でケソン州政府の公務員だそうです、、、が、
パートナーと会社を作って有機農業研究農園を経営しているとか、、、
随分むしの好い話みたいですがフィリピンだから出来ることカモ?

研究内容のお話はチンプンカンプンでしたが、ガチョウとニワトリとアヒルが
卵を産もうとしているところだけは理解できました。
c0004734_1342488.jpgc0004734_135206.jpgc0004734_1355590.jpgc0004734_1363341.jpg


ご主人は農業してたのを辞めさせて農園の仕事をしてもらっているそうです。
!(T_T)
ご自宅は農園の中にあって高床式の開放的、、、というか
蚊もハエもネズミも通行自由の感じでした。
「家の中は本とかお金にならないものばかりだから泥棒は入らないのよ!」
なのだそうです。
お土産に無農薬バナナをいただきましたが甘味が全くなくて「健康的ぃ~!」
なお味でした。
c0004734_13345672.jpgc0004734_13353586.jpg



[PR]
by papahapon | 2008-07-23 12:50
チェンマイのナイトバザールでイスラムの美女が焼いていたバナナロッティーを試作してみました。
本当はうどん粉を丸めたようなものを自分で薄く延ばすのですが、
ちょっと怠けてスーパーから春巻きの皮と卵を買って来ました。
春巻きの皮をフライパンに広げた上にバナナと卵を混ぜたものをのせます。
c0004734_14435573.jpg

卵がこぼれないように春巻きの皮で包み込みますが、やはり生の皮じゃないから包みにくかったです。
なんとか包めたらひっくり返し、バターを少量加えて両面じっくり焼きます。
卵が適当に固まったら皿にとりあげて一口サイズに切り、蜂蜜をかけて出来上がり。
ダイアナとエドワードに試食させたら「うまい!」と言ってくれました。
c0004734_14444449.jpg

[PR]
by papahapon | 2008-07-22 14:46 | 料理・レシピ
狸田ポンタさんから分けて頂いたカンボジアのショールが届きました。
チェンマイで買って来たショールもついでにご覧ください。
c0004734_23142413.jpg

チェンマイではナイトバザールで買うとお土産店の半額くらいで買えます。

[PR]
by papahapon | 2008-07-12 21:25 | 旅行・英語
by papahapon | 2008-07-06 17:40 | 旅行・英語

バンコック国際空港

c0004734_220340.jpgチェンマイを約40分遅れて出発し、真夜中近いスワンナプーム空港に到着しました。
BKKのままにゃさんがいみじくも「座んなブーム」と仰るとおり、真夜中でもレストランやバーが大盛況!免税店もタバコの種類が極端に貧弱なことを除けばまともに開店中であります。


c0004734_22211824.jpg
寿司屋だかうどん屋だか日本食らしい店もありましたがお客はゼロ。


c0004734_2222379.jpg
通路のど真ん中に飲み屋があるのも異様な風景です。


c0004734_2223855.jpg
一番賑わっていたのはバーガーキング。


c0004734_22234712.jpg
福岡から着いてチェンマイ行きに乗り換える時は両方向の動く歩道がありましたが、チェンマイから着いて福岡行きに乗り換える通路には動く歩道がありません。

タイのお金が60バーツ残っていたのでVISAカードと組み合わせて婿ドンへのお土産ウイスキーを買いました。
ところがこのウイスキーを荷物検査の所に置き忘れて、アナウンスで呼び出され、出発ゲートから検査場へ、検査場からアナウンス場所へ、さらに「ここじゃない!」「上に上れ!」「下に降りろ!」と便所の落書きさながらの盥回しに遭いました。
最後に出発ゲートのタイ航空おばさんが荷物検査場まで同伴してくれたらウイスキーはちゃんとそこにあったのです。
☆婿ドンよ心して呑め義父の酒☆



[PR]
by papahapon | 2008-07-04 21:36 | 旅行・英語