やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:チャオング ( 30 ) タグの人気記事

お山の学校のパソコン教室(スライド)
昨日フィリピンから送られてきた写真です。
c0004734_745356.jpg

昨年9月26日の台風26号で電話線が何度も破壊されたりいろいろあったようですが現在は
20数台台のパソコン全部インターネットに繋がって生徒たちの勉強に役立っています。
c0004734_7455493.jpg
パパハポンはこのインターネット接続費用を支援しています。


月下美人2輪とも咲き終りました
c0004734_803262.jpg

c0004734_804982.jpg

 

NO SMOKING 99 DAYS


2009年9月26日
ブログ記事トップへ
お山の学校を応援しています
[PR]
by papahapon | 2010-08-05 07:34 | フィリピン

2009年9月26日

相変わらずドジな話ですが、
私はこのパソコンに漢字名とローマ字名の二つのアカウントを作っていました。
何時もはローマ字のアカウントを使っていましたが、
昨日間違えて漢字のアカウントにログインしたら
なんとそこには2009年9月26日と27日フィリピンで撮影した貴重な映像が
隠れていました。
c0004734_1215268.jpg

フィリピン国軍の某基地にて
c0004734_12152141.jpg
c0004734_1215418.jpg


2009年9月26日といえば フィリピンでは
各地で台風16号「ケッツァーナ(Ketsana)」による大規模な洪水が発生し、首都マニラ(Manila)は過去数十年で最悪となる水害に見舞われた。現地の報道によると27日午前までに少なくとも51人が死亡し、28万人が避難したという日でありました。
奇しくもこの日パパハポンはシニアネット福岡の七人の美女とともに
けったいな名前の台風「Ketsana」の真下で命がけ13時間の
バス旅行を経験したのでありました。




NO SMOKING 52 DAYS

台風16号の豪雨を衝いて13時間バスの旅
ブログ記事トップへ
お山の学校を応援しています
[PR]
by papahapon | 2010-06-19 08:15 | 旅行・英語
フィリピンではいつもケソン市の自宅( 家損私邸)に宿泊していたので
ホテルには滅多に泊まらなかったのですが、今回家損私邸を売却処分
するため近所のホテル Fersal Inn Kalayaan (朝食付き一泊約3,400円)
に泊まりました。
c0004734_1433441.jpg

シャワーの温水器もちゃんと働いてくれました。
c0004734_14344198.jpg
c0004734_1435241.jpg
c0004734_14352714.jpg

最初の部屋は道路側の3階でしたが車の音がうるさいので
二日目からは半地下1階の部屋に替えてもらいました。
この部屋は隣近所の客が騒々しかったけれど車の音よりマシでした(;一_一)
c0004734_14355155.jpg


チャオングにもホテルがある というので一度泊まってみました。
チャオングの中心から国道をマニラ向きに15分ほど戻った
ところから未舗装の小道を1kmくらい入ったところにありました。
ホテルの名前は確か「DJ リゾート」だったようです。
c0004734_1834519.jpg

プールが幾つかあるし舞台らしいものもあって夏休みの
団体さんにはよろしいようです。
c0004734_18424312.jpg

一泊料金700ペソ(1400円)を管理人(オーナー?)に渡すと
宿帳の記入も領収書もなしで部屋に案内してくれました。

宿帳がない、レシートがないで部屋に入ると
電話がない、シャワーはあるけど温水じゃない。
小さなベッドには毛布がなくてシーツみたいな布が
かぶせてありました。
c0004734_18351277.jpg

トイレには便座がない、紙がない(●'ω'●)ん?
c0004734_18363322.jpg

テレビがありますが2口コンセントの片方には
何か突っ込んで使えないようにしてあります。
c0004734_18372722.jpg

エアコンはありますが音がうるさいので停めて寝ました。
この時期夜は涼しくて朝方はエアコンより毛布が欲しかったです。
涼しかったからでしょうか?蚊とゴキブリには出会いませんでした。

帰国前の2晩は去年9月に利用したことのある
Tri Place Pasay
アポロと言う部屋(朝食付き1泊約3,500円) に泊まりました。
このホテルは空港に空港に近く一人片道約600円で空港送迎
してくれるのが魅力です。
フィリピンの格安ホテルでは珍しく分離型のエアコンがついています。
c0004734_15284366.jpg

温水シャワーもちゃんと働くし、タイのホテルによくある
お尻洗浄ホースが付いていました。
c0004734_1529373.jpg

このシャワー用温水器はワンタッチ式の高級品です。
c0004734_15302951.jpg

キッチンには換気扇とIHヒーターがあって自炊も可能です。
c0004734_1531182.jpg

リビングスペースも広くソファーらしき長椅子もあります。
c0004734_1532219.jpg

こんな朝食がルームサービスされます。
c0004734_15324378.jpg



ブログ記事トップへ
パソコン何でも相談目次
お山の学校を応援しています
[PR]
by papahapon | 2010-01-26 18:47 | 旅行・英語
10月末の台風21号で電話線などかなりの損害を受けたお山の学校は
11月9日にやっとインターネット接続も回復し通常の授業を再開
したそうですが、
11月10日朝、学校の先生と生徒でチャオングの街から
学校までの通学路に台風で溜まったゴミの清掃をしました。
その写真が校長先生から送られて来たのでピカサの
WEBアルバムにアップしました。

校長先生からのメールによると地方自治体に掛け合っても
何もしてくれないので、先生と生徒たちが
地域奉仕の好い模範 を示すことにしたのだそうです。
c0004734_2582475.jpg

アルバムとスライドショー


ブログ記事トップへ
パソコン何でも相談目次
お山の学校を応援しています
[PR]
by papahapon | 2009-11-11 03:05 | フィリピン

みんな友だち

2009年9月25日
シニアネット福岡会員8人がフィリピンのお山の学校を訪問して
先生や生徒たちと交歓しました。
 


教室を巡回訪問したり、
先生方と歌ったり、
炊事場でお手伝いしながらエプロンをプレゼントしたり、
豚の耳をごちそうになったり、
便座のないトイレを経験したり、
 (@@;)びっくり!ドッキリの一日でした。
c0004734_22211031.jpg
c0004734_2221586.jpg

c0004734_22225527.jpg

c0004734_22264080.jpg



ブログ記事トップへ
パソコン何でも相談目次
お山の学校を応援しています
[PR]
by papahapon | 2009-10-04 22:19 | フィリピン
23日全員無事フィリピンに着きました。
ホテルは部屋によって温水が出なかったり、
私のVISAカードが受付られなかったり、
各部屋インターネット接続可能とHPに書いてあるのはウソだったり、
全てがフィリピンらしい良い加減さですが値段相当で我慢するしか
ありません。

24日はバン型タクシーでバクラランの海鮮市場に行き
生きエビ、生きカニ、など買って直ぐ二階のレストランで
料理したものをいただきました。

食後は世界遺産のマニラカセドラルにお参りしてついでに
フォートサンチャゴも見物しました。
それでも時間が余ったのでシューマートでお土産なんか
買っちゃって27日に予定していたことまで済ませてしまって
27日は何をするか考えなければならなくなりました。

今日(25日)はお山の学校に来ています。
佐賀県から来てブラカンで商売している A さんも奥さんと
5歳の坊やを連れて参加してくれました。
学校の先生も生徒も精一杯歓迎してくれました。
女先生方の郷土料理や土地の果物も十分堪能させていただきました。

私たちの希望で学校に泊めてもらっています。
先生方がマットレスと枕を集めて来て
エアコンのあるコンピュータ教室に寝床を作ってくれました。
カービン銃と拳銃を持ったガードマンを二人雇って
校長先生と男の先生二人も学校に泊まってくれました。

事件というほどではありませんがメンバーの一人は
買ったばかりのパナソニックのデジカメが故障して使えなくなりました。
もう一人はデジカメを落っことしてレンズが引っ込まなくなりました。

私は今学校のADSLに私のNECLavieを繋いでこのブログを
書いています。

デジカメ落っことした方に私の丁稚カメ貸してあげたので
写真やビデオをアップ出来ません。
でも、私がお手伝いして繋がったインターネットに私のパソコン
繋いでブログを書けることに特別の喜びを感じています。

もう日本時間では26日になりました。
校長先生が自分で校長室に私の寝床を作ってくれました。
夜中になってやっとBBIQのWebメールがログイン出来ました。
オカンとシニアネット福岡にメールを書いたので今日はオシマイにします。
明日はパサイ市のホテルに戻るのでおそらくメールは出来ません。
ではみなさん、おやすみなさい。(^ε^)/”

〖追伸〗昨夜はここで
c0004734_7542127.jpg



ブログ記事トップへ
パソコン何でも相談目次
お山の学校を応援しています
[PR]
by papahapon | 2009-09-25 23:14 | フィリピン

そろそろ荷造り

あと数日で
久しぶりのフィリピン行きです。 
そろそろ荷造りしましょう。
託送は20kgまで、機内持ち込みは7kgまで、きっちり量って梱包します。
荷物の大部分はお山の学校へのおみやげです。
c0004734_17164854.jpg

一人のんびり家損私邸で2週間といういつものパターンと違って
今回はシニアネット福岡のお友だちと8人でお山の学校を訪問します。
学校では大勢の生徒や先生たちがBBQパーティしてくれます。
歌って踊って賑やかな夜になりそうです。
マニラの世界遺産もちょっとだけ見物します。

新型インフルエンザはちょっと心配ですがマスクと手洗いシッカリ実行、
わいわいがやがやの珍道中お楽しみです(●^o^●)v


フィリピン旅行裏話(1)
フィリピン旅行裏話(2)
フィリピン旅行裏話(3)
フィリピン旅行裏話(4)
フィリピン旅行裏話(5)

ブログ記事トップへ
パソコン何でも相談目次
お山の学校を応援しています
[PR]
by papahapon | 2009-09-20 03:09 | 旅行・英語

9月~10月のフィリピン

9月下旬に航空券が安くなりそうなので
フィリピン行きを計画しています。

9月~10月のフィリピンはどんなだったかな~と思って
σ(・・*)の過去的ブログ記事を拾ってみました。

何故か安い9月後半の航空券
サンパギータ・ラウンジ
カタルマン珍道中(その9)
カタルマン珍道中(その4)
Diana's Seafood Rice
家庭料理ー1
家庭料理ー2
家庭料理ー3
フィリピーナのお食事マナー
ランソネスとランブタン
1個15円のマンゴスチンだよ~ん!
骨付きトンカツと豚骨野菜煮込み
台風15号がルソン島直撃
台風さえ来なければ天気も好くて果物も適当に揃っているようですね(^o^)

これ ↓ はマニラにある世界遺産のサン・アグスチン教会です。
c0004734_8155030.jpg


マニラの ↓ 世界遺産などマニラ市街の写真がいっぱい載っているサイト
マニラ市街地写真集

ジャカルタ爆弾テロのニュースビデオ
[PR]
by papahapon | 2009-07-18 06:45 | フィリピン

学園祭?の写真

お山の学校で学園祭みたいなイベント(Intrams)があったらしくて
校長先生が写真を沢山送って来ました。
c0004734_23321520.jpg

c0004734_23361228.jpg
c0004734_23364454.jpg
c0004734_2337196.jpg


アルバムとスライドショー(Album & slideshow)


お山の学校を応援しています
[PR]
by papahapon | 2009-07-09 23:38 | フィリピン

ヤフーメッセンジャー

c0004734_2113078.jpgお山の学校の校長先生からメールで私がウエブカメラを持っていたらヤフーメッセンジャーで生徒とチャット出来るけどみたいなことを言って来ました。

私は昔スカイプでウエブカメラ使ったらパソコンががたがたになったのでそれ以来ウエブカメラは敬遠して来ましたし、そもそもチャットというのは相手に束縛されるような気がして好きではありません。

それでも校長先生の顔を立てて一応ヤフーメッセンジャーをダウンロードしてみましたが、スカイプより使い難そうだしポップアップや怪しげなユーザーがやたらアクセスして来るので、これは付き合えないと思いました。






お山の学校を応援しています
[PR]
by papahapon | 2009-07-08 21:32 | パソコン・ブログ