やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ビデオ ( 76 ) タグの人気記事

シニアネット福岡会員松原 妙さん
撮影のビデオが昨夕NHKでオンエアーされました。
 



ブログ記事トップへ
パソコン何でも相談目次
お山の学校を応援しています
[PR]
by papahapon | 2009-11-18 09:51

パソコン何でも相談目次

最近の記事
「パパハポンのブログ雑学講座」11月5日の予定
「パパハポンのブログ雑学講座」10月29日予定
「宅ファイル便」の使い方
(以下工事中)
ブログを始める
○エキサイトブログに登録
初めてブログする
○スキンを選ぶ
○記事を書く
文字の色を変える
○画像を貼り付ける
画像
○画像の撮影
エクセルのイメージをブログに貼り付け
○画像の保存
○画像の編集
クリックで大きく出来る小さな画像の貼付け方 写真に文字を入れる方法 画像をクリックで大きく
動画
○動画の撮影
デジカメでビデオ作っちゃう方法
○動画の保存
○動画形式の変換
MPEG動画ファイルをAVI/WMVに超簡単変換 MOV 動画を変換するには Flashビデオの編集 MOV 動画を変換するには
○動画の編集
動画編集
○動画のアップロード
ウインドーズムービーメーカー
ウインドーズムービーメーカーでビデオ編集

○動画の読み込み
ムービーメーカーがビデオを勝手に分割 テレビ画面をパソコンに読み込む
○動画のプレビュー
○動画の分割
○不要部分の削除
○動画から静止画を作る
○静止画の読み込み
○タイトルを作る
○ビデオ特殊効果
ビデオ特殊効果の使い方
○切り替え効果を入れる
○BGMを入れる
ビデオBGMの分割
○ナレーションを入れる
○ビデオを保存する
○プロジェクトを保存する
YouTube
○YouTubeに登録
○ビデオをアップロードする
自分のビデオをYouTubeに載せる方法
○ビデオをエキサイトブログに貼り付ける
YouTube動画をブログに貼り付ける方法 YouTube のはりつけ
GIF
ネコのGIF GIFアニメの加工
マーキータグ
10月8日のおさらい(マーキータグ)

続きを見る
[PR]
by papahapon | 2009-10-31 22:49 | パソコン・ブログ

大原麗子さんを偲んで

木下惠介監督の1986年作「新・喜びも悲しみも幾歳月」は
加藤剛、大原麗子、が主演。
初版 『喜びも悲しみも幾歳月』から30年。
燈台守の生き様に老人問題を加味した、新しい形のクロニクルだそうです。







お山の学校を応援しています
[PR]
by papahapon | 2009-08-07 13:25 | 映画・芸能

コーデックとは?

DVDレコーダーで録画したビデオをWindows Media Playerで
再生したりWindows Moviemakerで編集したいことがあります。

普通DVDレコーダーからDVDにダビングした動画はMPEG形式
ですから上記の再生、編集するためにはWMVかAVI 形式に変換する
必要があります。

MPEGからWMVへの変換にはAny Video Converter、QTconverter、
DVD2WMV などが利用可能ですが、せっかくWMVに変換したのに
「コーデックがどうのこうの・・・・・」
と文句をつけられてMedia Playerで再生出来ないし
ムービーメーカーで編集も出来ないことがあります。

そこで「コーデックって何なんだ?」という難問にぶち当たります。
難問にぶち当たったら先ず 検索!検索!

wikipediaによると
コーデックとは、データ圧縮機能を使ってデータを圧縮・伸張するソフトウェアや、音声や動画などのデータを別の形式に変換するソフトウェアのことらしいです。

ではもっと分かり易く
動画が再生できない! / コーデック の基礎知識 を読むと、

A という鍵で閉められた宝箱は、A という鍵を持っていないと開けられない
のと同じように、A というコーデックを使用して圧縮されたファイルは、
A というコーデックがパソコンにインストールされてないと、再生(伸張)
することができないのです。

このような説明に続いてコーデックの選び方から
余計なことを考えないでコーデックパック!なんて逃げ道まで
親切に書いてあります。

別のところではこんな話↓ もありました。
DivX / Xvid / WMV / x264 / Lame MP3 ... 各種コーデックの導入




お山の学校を応援しています
[PR]
by papahapon | 2009-07-27 09:40 | パソコン・ブログ

ANY VIDEO CONVERTER

いろいろなデジカメで撮った動画やYouTubeからダウンロードした動画
などをウインドーズムービーメーカーで編集するためにAVIまたはWMV形式
に変換したい時には DVD2WMVQTコンバーター も便利ですが、
この二つでは歯が立たない Flashビデオ など何でもござれで超便利なのが
ANY VIDEO CONVERTER(AVC)です。

AVCの使い方はFlashビデオの編集に載せましたので、
ここでは無料版AVCのダウンロードからインストールまでを書きましょう。
c0004734_1465934.jpg

無料版はこのページの一番下にあります。
c0004734_1485754.jpg


記事が長くなるのでこの先は「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む
[PR]
by papahapon | 2009-06-21 12:22 | パソコン・ブログ


「パパハポンのブログ雑学講座」で希望がありましたので、
ウインドーズムービーメーカーで簡単な動画ビデオを編集する
方法を図解しました。
c0004734_21471718.jpg


続きを見る方は
ここ↓をクリックしてください。


続きを見る
[PR]
by papahapon | 2009-06-12 22:15 | パソコン・ブログ
「ムービーメーカーにビデオを読み込んだら
勝手に分割されちゃった!」 と悲鳴が上がりました。

「それはパソコンが悪いのです!」 
なんちゃってその場を誤魔化し、、、、帰宅後こっそり調べたら、
読み込み画面の下にこんなチェックが入っていました。
c0004734_2120418.jpg


チェックが入ったまま読み込むと16分割されてしまいました。
c0004734_2122271.jpg



お山の学校を応援してください

[PR]
by papahapon | 2009-06-05 02:26 | パソコン・ブログ

博多どんたく2009

どんたくパレードに参加なさったみなさんが観られなかった
博多どんたくです。
MPEGをAVIに変換するソフトが使えなくなったので苦肉の策として
DVDをパソコンで再生しながら丁稚亀で撮影しました。
画質は酷いものになりましたが雰囲気だけは観ていただけると思います。


matutaka31 さんの博多どんたく


お山の学校を応援してください

[PR]
by papahapon | 2009-05-04 20:49 | 日々の出来事

博多どんたく

博多どんたくのビデオをUPしようとしたら
パソコンが腹痛おこして(もしかして豚降る?)
半日棒に振りました(><;)
c0004734_8322955.jpg


クレソンの花
[PR]
by papahapon | 2009-05-03 22:53 | 日々の出来事
我家の座敷は狭すぎるのでコジマのロビーでラジコンヘリの練習しました。


[PR]
by papahapon | 2009-03-01 15:42