やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

久しぶりで買い物

【訃報】
福島第一の吉田元所長
若干58歳で亡くなりました。(-Iー)合掌なむなむ。

最近 TIA 発作頻発のためほとんど外出禁止じょうたいですが
今日は 久しぶりで買い物のお供をさせてもらいました。 
【今日の目玉は】
濃縮カルピス 各278円 はWebで買った1.5リットル138円の炭酸水で5倍に薄めて飲みます。
c0004734_15492490.jpg

パパハポンの常備品 カラムーチョ 各57g69円
c0004734_15594455.jpg

三人で四回食べて皮下部分の浅漬たっぷり楽しめるスイカ 780円
c0004734_1645542.jpg

オカンの好物トウモロコシ 5本で200円
c0004734_1662760.jpg

二人分のミリエンダ 寿司パック 398円
c0004734_1684949.jpg


やや手抜き晩ご飯
c0004734_1492721.jpg



ブログ記事トップへ

TIA → transient cerebral ischemic attack
[PR]
by papahapon | 2013-07-09 16:00 | 料理・レシピ
岩手県大船渡市の介護老人保健施設気仙苑内
c0004734_4262487.gif

気仙地域リハビリテーション広域支援センター長 金野千津 さんから
東京の女医さん(cookie_melmel さん)を通じて依頼され
2011年4月29日から開始したパパハポンによる
岩手県大船渡への支援カンパ 
ですが、数日前金野さんから
「気仙版 東日本大震災 リハビリ支援活動の一年」
という冊子を頂戴しました。
この冊子によると金野さんたちの緊急支援活動も一段落して
今後は専門分野における組織的活動に移行するようですから
コレを機にパパハポンのささやかな支援カンパは終了させて頂きます。
ご協力下さいました皆さまにパパハポン心からの感謝を捧げます。

金野さんから頂いた冊子の表紙です。
c0004734_416945.jpg

冊子の8頁にある写真です。
c0004734_4163741.jpg

冊子の19頁にあるパパハポンから贈ったシルバーカーの写真です。
c0004734_417934.jpg

この写真は金野さんから直接パパハポンに送られて来たものです。
c0004734_4204648.jpg

冊子の30頁にある結びの言葉です。
「この震災は、人とのつながりを問い直すものでした、、、、、」
という言葉に金野さんの深い想いが込められているようです。
c0004734_4175426.jpg

最後の頁<ご支援ご協力してくださった皆様>の中に
パパハポンの名前(山本達男)もちゃんと載ってました。(笑)
c0004734_4181713.jpg


なお、パパハポンの支援カンパは金野さんから依頼された
その時々の必需品のみをお送りして来たので現在
若干の余剰金がありますが、この余剰金は
震災以来命懸けで活動された金野さんとそのお仲間に
九州の果物とお菓子を贈らせていただきます。

クリックしてね 
岩手県大船渡に支援カンパしました


ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-07-23 03:46 | 津波

3・11に思うこと

東日本大震災 から一年たちました。
犠牲となられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
沢山の悲しみと困難を乗り越えて頑張っておられる方々に
幸ありますよう心からお祈り申上げます。

テレビでも多くの追想番組がOAされていましたが、
中でも強い印象をうけたのは日本政府のもたもた振りに対比される
自衛隊と米軍の迅速果敢な救援作戦でした。

自分の家族が被災しているのに家には帰してもらえず
黙々と任務を遂行する自衛隊員には複雑な感銘を受けましたが、
一方「トモダチ作戦」の中で臨機応変の対応を見せた
米軍兵士の人間味には一層深い感銘を受けました。

ある被災者の奥さんが小学校に子供を迎えに行って
二人の子供と一緒に小学校に居るというメールを最後に
津波の犠牲になった話がありましたが、
これは行政の決めた避難所や防潮堤が多くの住民に
間違った安心感を与えて多数の犠牲者を出した事実を
示す証拠であります。

気象庁の津波警報も巨大津波の実態を予告しておらず、
マスコミのリアルタイム報道も津波への危機感は全くありませんでした。
このような行政やマスコミの安易な対応が如何に
多くの人命を奪ったかという反省は当然のことながら
テレビ番組では全く触れられていないのであります。


クリックしてね 
岩手県大船渡に支援カンパしています


お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-03-11 23:46 | 津波
昨年未曾有の就職危機の中で
やっと派遣会社の職にありついた孫娘ぇが今日、
津波による風評被害 
で実働日数削減による収入の10%カットを言い渡されました。

政治家やマスコミの無責任な原発叩きが全国的に風評被害を巻き起こし、
震災復興を遅らせ、日本経済を蝕むばかりか
原発事故とは全く関係ない人々の上にも
重くのしかかろうとしている現実を
政治家やマスコミは如何考えるのでしょうか?




クリックしてね 
岩手県大船渡に支援カンパしています


お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-02-23 23:45 | 津波

被災地からのお便り

みなさまのご協力で真空掃除機など贈らせていただいた
先方のご婦人からとても暖かい  心の篭ったお便り をいただきました。

c0004734_5171336.jpg


「福島と栃木との行ったり来たり・・・」 
短い言葉の中に大変なご苦労を偲ばせるものがあります。

「今年は一度お目にかかりたく・・・・」
見知らぬご婦人からこんな言葉をかけられては
ドキドキしちゃいますが、最近のパパハポンは
体調も懐具合も落ち目の一途なので栃木まで
お見舞いに馳せ参じるのは悔しいけど無理です!(ToT)

いつの日か平常の暮しに戻られて福岡に遊びに来て
いただけるようになればこんな嬉しいことはないと
心の中で祈っております。


クリックしてね 
岩手県大船渡に支援カンパしています

2011/12/20現在
集まったカンパ=123,880円
カンパしてくれた人=パパハポンを含めて16人
購入して寄贈したシルバーカー=14台、
掃除機=1個、トースター=1個、扇風機=1個、
ホットカーペット(3畳)+カバー(3畳)=1式
カンパの残金=3,236円



お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-01-09 05:25 | 津波
今日野暮用で電気ビルに行ったら、
九電本店前の歩道に居座る怪しげな連中 
を見ました。
おそらく6月の株主総会頃から居るのでしょうが、
街の美観を損ねることはなはだしく、歩行者の交通妨害でもあります。
これは道路交通法違反にはならないのでしょうか?
それとも警察は公共の利益を損ねることが明らかなこんな連中に
長期にわたる道路使用許可を与えているのでしょうか?
c0004734_20554869.jpg

マスコミは「市民グループ」とか言いますが、
実態はろくに仕事もせず何でも反対で飯を食っている怪しげな連中に違いありません。
失業保険をもらっているかもしれないし、生活保護を受けているかもしれません。
もしそうならば税金泥棒でもあります。

東日本震災以後マスコミは一斉に原発叩きを始めましたが、
原発が潰されて電気料金が値上がりしても、
化石燃料による発電増加で地球温暖化ガスの発生が増えても、
困るのは何も言えない一般国民です。

大陸プレートの歪みで東日本太平洋岸を襲った巨大津波は
九州の東シナ海沿岸には起りえない現象です。
原子炉直通の放射性蒸気でタービンを回す沸騰水型と
原子炉から直接蒸気を出さない加圧水型の違いも
マスコミには理解されていません。

東日本太平洋岸の沸騰水型原発と九州西北岸の加圧水型原発の
津波対策には大きな違いがあることを無視した原発叩きは
有害無益と考えるパパハポンでありました。


クリックしてね 
岩手県大船渡に支援カンパしています


お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2011-12-21 21:39 | 日々の出来事
大船渡市で被災地お年寄りを支援しておられるGoldenmapさんから
  写真集「気仙の惨状」とTシャツ 
を頂きました。

〖Goldenmap さんからのTwitterメッセージ〗
おはようございます(=^x^=) いろいろ支援をいただいていますので、こちらの事を知っていただこうと思い、地元の方が出した写真集を送りました。それと、がんばっぺし大船渡Tシャツも!Tシャツは支援に来ていた鹿児島の大隅半島チームが作ってくれたものです。
c0004734_2245062.jpg


クリックしてね 
岩手県大船渡に支援カンパしています

2011/8/23現在
集まったカンパ=118,880円
カンパしてくれた人=パパハポンを含めて15人
購入して寄贈したシルバーカー=14台、
掃除機=1個、トースター=1個、扇風機=1個
カンパの残金=11,546円



お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2011-09-08 02:02 | 津波

被災地へ寄贈

被災地へ寄贈 しました。

掃除機 4,743円、 トースター 1,900円、 扇風機 2,831円

c0004734_23263669.jpgc0004734_2327856.jpgc0004734_23274358.jpg



クリックしてね 
岩手県大船渡に支援カンパしています

2011/8/23現在
集まったカンパ=118,880円
カンパしてくれた人=パパハポンを含めて15人
購入して寄贈したシルバーカー=14台、
掃除機=1個、トースター=1個、扇風機=1個
カンパの残金=11,546円



お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2011-08-23 23:37 | 津波

被災地からの便り

大船渡の金野さんから久し振りにお便り頂きました。
今回は陸前高田市の
仮設住宅にお住まいのOさんのお話 
を金野さんが方言もそのまま丁寧に書き起こして下さったものです。


山本様

一月ぶりですね。
久しぶりの現地報告です。

今回は、段ボールベッドを搬入した陸前高田市のお宅で聞いたお話をお伝えします。

お隣通りで仮設に住まっておられるご近所同士のお二人のお話からです。
今日はOさんのお話です。

【Oさんのお話】
津波の翌日、家のあったどこに行ってみたの。
すっかり流されでしまって何もながったぁ。
隣の敷地に隣のおじさんが倒れでだった。
家の残った2階のどこがらシーツひっぱり出してきてかげでやったもの。
そしておげば、ヘリコプターがらも警察がらもすぐみっけでもらえるど思って…。

茶碗こ入れたかごに、茶碗が入って転がってだった。
「もってぐが?」って聞かれたども、「いらにゃ」って言った。
何も欲しぐながったもの。
パスタだの茹でる深い鍋も転がってだった。
それも「いらにゃ」って言って、持ってこながったもの。
そのどぎは、ほんとに何もいらにゃって思ったった。
今になれば、あれあったらいがったのにって、思うけどさ(笑)

次の日も行ったけど、おじさんまだそごにいだった。
避難所に帰ったら、おじさんの息子がいで、「おばさん、父さん見ながったど?」って聞かれだがら「父さん、家のどごにいだがら、早ぐ行ってやれ」って言ったれば、ポロポロポロって涙流したった。
すぐに行ったっけもの。
おらどぉ(私たちは)その日はあど(もう)家さばいがながった。
おっきな声でなぐ(泣く)にいいように、ひとりにしてやったのさ。

津波の日は広田(地名)に逃げでだったんだども、次の日海がら上ってくるおひさまのおっきがったごど。
海は、あんなに暴れだのが嘘のように静がになって。
あれぇ、なんだったんだべって思うようだった。
真っ赤なおひさまがまるできれいだったぁ。


Oさんは、淡々とほほえみを浮かべるようにして話してくれました。
私に話してくれているようであり、自分に話しかけているようでもあり・・・。

写真は3月29日の陸前高田市のものです。
残念ながら夕がたの写真ですが。

c0004734_2133281.jpg
c0004734_21331934.jpg


辛い中でも、お互いを思いやったり、自然の美しさに目を留めることのできるおおらかな心を感じずにはいられません。

金野千津


被災された方々の声が聞こえるようなお便りです。


クリックしてね 
岩手県大船渡に支援カンパしています

2011/7/2現在
集まったカンパ=118,880円
カンパしてくれた人=パパハポンを含めて15人
購入して寄贈したシルバーカー=14台
カンパの残金=21,020円



お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2011-07-27 21:33 | 津波

松本無作法大臣に怒り!

松本無作法大臣に怒り! です。

こんな馬鹿が福岡県から出たのは県民の恥です。
こんな馬鹿を大臣にした菅総理は大馬鹿野郎です。
二人とも直ぐ辞めるべきです。
福岡第1区のみなさん、
二度とこんな恥知らずの馬鹿に投票しないでください!




【松本復興相の衆議院選挙区=福岡第1区 福岡市東区・博多区】

クリックしてね 
岩手県大船渡に支援カンパしています


お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2011-07-04 20:29 | 津波