やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:皇帝ダリア ( 24 ) タグの人気記事

皇帝ダリア

c0004734_2311079.jpg
背ばかり高くなった
皇帝ダリア
が小さな花をつけました。


ま、これでも咲かないよりはマシです。(笑)
c0004734_22284551.jpg
 

シルバー人材センターの老夫婦がのんびりゆっくり庭の木を切ってくれています。
c0004734_22553587.jpg

終わりが見えて来ないのですが隣の家との境目はすっきりしました。
c0004734_2256629.jpg


ブログ記事トップへ
TIA → transient cerebral ischemic attack
膵臓がん:pancreatic cancer; cancer of the pancreas

[PR]
by papahapon | 2013-11-22 00:00 | 花・植物・動物
野生のタラノキと皇帝ダリアの芽 
数年前裾野市の妹からもらって来た野生のタラノキが
しっかり根付いたようで元気に芽を出しています。
c0004734_315212.jpg

去年咲いた皇帝ダリアの切り株からも芽が出ました。
しかし、幹を30cmほどに刻んで放置したものからは未だ芽の出る気配はありません。
c0004734_3192859.jpg


娘ぇが今日宗像に帰りました。
娘ぇの里帰り中に2kgリバウンドしちゃったパパハポンは
今日から命がけのダイエット始めます!(´ヘ`;)

え~?今日は四月馬鹿? 

ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2013-04-01 03:21 | 花・植物・動物

皇帝ダリア

去年は失敗だった
皇帝ダリア 
今年はなんとか咲いてくれました。w(^○^)w♪
c0004734_034925.jpg
c0004734_0343984.jpg



ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-11-16 00:37 | 花・植物・動物

タラの芽

去年植えたタラの苗木から美味しそうな
タラの芽が一本だけ出て来ました。
この一本を天麩羅にして
オカンと二人で半分ずつ食べようかと思っています。
苗代とか考えると超高級品です。(爆)
c0004734_3183816.jpg

去年の皇帝ダリアはほとんど枯れてしまいましたが
辛うじて水気が残っている茎を5本切って植えてみました。
芽が出たら娘ぇにプレゼントです。
c0004734_3193530.jpg

居眠りしている間に眼鏡が外れて椅子の下に落ちていた
という事件を何回も繰り返すうちに踏付けたのか?
椅子の下敷きになったのか?
遂に片方の蔓が折れてしまいました。
取敢えず紙パックジュースのストローとガムテープで
繋いでみたら007の仕掛眼鏡みたいになりました。(爆)
c0004734_3195650.jpg


クリックしてね 
岩手県大船渡に支援カンパしています


お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2012-03-21 03:21 | 料理・レシピ

皇帝ダリア

何故か肝心の部分が枯れてしまった 皇帝ダリア
節々から新芽が出てはいるものの、
果して花をつけてくれるかどうか?
c0004734_2185921.jpg

ワタシ 「もしかして殺虫剤かけ過ぎやろか?」
オカン 「だいたい構い過ぎだよ、、、ワタシみたいに放っとけばちゃんと咲くのに!」
ワタシ 「・・・・・?」

きのうの夕方 歯根膜炎の前歯を一本抜いてもらったら、
昨夜は痛くて痛くて七転八倒(ウソ)食事も全く摂れず(本当)
ブログ更新どころではなかったのであります。(><;)

クリックしてね 
岩手県大船渡に支援カンパしています


お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2011-10-04 21:17 | 花・植物・動物

皇帝ダリア発芽

昨年の切り株から 皇帝ダリアが発芽 しました。

c0004734_1873464.jpg


昨年は切り払って放置した茎片から沢山の芽が出たのですが、
今年は作冬の寒さで茎片がほとんど枯れてしまいました。


パパハポンのトロ箱クレソン健在です。♪(^_^)v

c0004734_18135661.jpg


お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2011-04-26 18:10 | 花・植物・動物

皇帝ダリアの苗木

昨年暮れからの厳しい寒さで皇帝ダリアの幹が大部分枯れてしまったので、
根元に近い生きた幹を切り分けて 皇帝ダリアの苗木を作ります。
去年庭の隅っこに植えたため塀の影になって日当たりが悪く
一節の長さが異常に長くなってしまったので、苗木の数が少なく
果してちゃんと発芽してくれるかどうか???なのであります。 
c0004734_415578.jpg


お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2011-02-16 23:16 | 花・植物・動物

皇帝ダリアが咲いたよ!

我家の庭の隅にパパハポンが植えた皇帝ダリアが咲きました。
c0004734_1054553.jpg

花は小さめですが蕾は沢山ついています。
高さは去年よりだいぶ低くて二階の窓から眺めなくてもよくなって、地上からでもこんな写真が撮れました。 
c0004734_10544562.jpg


お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2010-11-24 10:55 | 花・植物・動物

皇帝ダリアの蕾

日当たりの悪い我家の裏庭で 皇帝ダリア は二階の窓より高い所に
花を咲かせていましたが、ことしは少し日当たりの好い道路際に
植え替えて、 matutaka31さんの助言を受けて低いところで
枝分かれさせました。
移植と枝分かれのおかげで今年は一階の縁側から見える高さに
幾つか蕾をつけてくれました。♪(^_^)v
c0004734_2125889.jpg



お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
[PR]
by papahapon | 2010-11-09 21:28 | 花・植物・動物

アボガドの花

matutaka31 さんのアボガドの花に魅せられて水鏡天満宮 に行ってきました。
c0004734_17573766.jpg

これがアボガドの樹と思われるのですが、
c0004734_1758231.jpg

私の安物丁稚亀では花の詳細が不明でありました。
c0004734_17585469.jpg


皇帝ダリアの支柱
皇帝ダリアは3節目から剪定しましたが新しく2箇所から芽が出て来ました。
切り倒した柊の切り株を利用して皇帝ダリアの支柱を立てました。
c0004734_18204918.jpgc0004734_1821273.jpg


クレソンの種が出来ました。
c0004734_18315294.jpg


1年間12万円節約目標に
NO SMOKING 20日目

ブログ記事トップへ
パソコン何でも相談目次
お山の学校を応援しています
[PR]
by papahapon | 2010-05-18 18:33 | 花・植物・動物