人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロシア最大の水力発電所事故

昨日初めて知ったのですが3ヶ月前にロシア最大の
640万kW 水力発電所で大事故
 が起こっていたのですね (@@;)びっくり!



チェルノブイリでは世界中に原子力反対の嵐が吹きまくりましたが、
まさか水力発電所反対騒ぎは起こらないでしょうね(笑)

反対屋さんも商売ですから水力じゃ金にならないと思うでしょう。

ところでこの頃太陽光発電が強引に進められていますが
ライフサイクルアセスメントを無視したエコブームには憂慮
せざるを得ない今日この頃でございます。


ブログ記事トップへ
パソコン何でも相談目次
お山の学校を応援しています








詳細情報

水力発電所で爆発8人死亡 シベリア、54人が不明

ロシア連邦検察捜査委員会は2009年8月17日、シベリアのハカシア共和国のエニセイ川に
あるサヤノ・シュシェンスカヤ水力発電所で同日、爆発事故が起き、作業員8人が
死亡、54人が行方不明になったと発表した。このほか10人が負傷したという。

同委員会によると、発電設備を修理していた際に油入変圧器が爆発し、タービンが
置かれた機械室の天井や壁が破損、作業員らがいた機械室が浸水した。ダム
自体が決壊する恐れはないという。

同発電所の出力はロシア最大の640万キロワットだが、事故後は発電が停止。
周辺の住宅などで停電の影響が出ており、修理には最低数カ月かかるもよう。
事故で川に油が流出、環境への影響も懸念されている。

同発電所は、アルミ世界最大手ルスアルの2つの精錬所にも電力を供給している。
同社は別の発電所からの供給を受けて操業を続けているが、住民の電力需要が
増える秋冬には精錬所への供給を減らす可能性も検討されている。

写真:爆発事故が起きたサヤノ・シュシェンスカヤ水力発電所
http://img.47news.jp/PN/200908/PN2009081701000798.-.-.CI0003.jpg

ソース:47NEWS
http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009081701000700.html
----------------------------------
ロ発電所事故の死者11人に 不明64人も絶望視

タス通信によると、ロシア南シベリアのハカシア共和国で起きたサヤノ・シュシェン
スカヤ水力発電所の事故による死者は18日までに11人に達した。事故を調べて
いる検察当局が明らかにした。発電所幹部は同日、行方不明になっている64人の
生存は絶望的だと述べた。

同水力発電所の出力はロシア最大。今回の事故からの完全復旧には4年かかる
との指摘もある。

付近に工場を持つアルミ世界最大手ルスアルは、事故による電力不足が年間
50万トンの生産低下を招く恐れがあるとしており、企業活動や住民生活への
影響が懸念されている。
by papahapon | 2009-11-18 12:07