やめられない?とまらない?地球温暖化?

by papahapon

JRジパング倶楽部で三日間の旅

JRジパング倶楽部で三日間の旅しました。

10月8日は博多南→博多→新大阪→東京→神田→元職場社友会→神田→東京→三島→裾野市
10月9日裾野市の妹宅から雨の中を御殿場の温泉に往復
10月10日は裾野市→三島→新大阪→博多→博多南→帰宅
全行程のJR切符代は3割引で2万9千500円程度、三島⇔裾野市は妹夫婦の車でした。

我家から車で10分足らずの博多南駅。

ここから博多駅までは10分、東京までは約6時間です。

途中何も問題なかった訳ではありません。

ジパング倶楽部の3割引は「のぞみ」に無効なため新大阪でひかりを乗り継ぎますが、
田舎者のパパハポンは降りたホームに乗り継ぎのひかりが来ると思い込んで
ボケ~っと待っていたら危うく東京行きのひかりに乗り損なうところでした。

この時まで知らなかったのですが福岡⇔新大阪のひかりは座席が4列ですが
新大阪⇔東京のひかりは座席が5列の旧式なのですね\(◎o◎)/

更に元職場社友会の場所をよく知らなかったのでひかりの中の公衆電話で
元職場に問い合わせましたが、電話に出たお姐ぇさまは
「神田駅で降りてくださいそれから先は電話で説明しても間違いやすいので
神田駅に降りてからもう一度電話してください」とおっしゃいました。
田舎者のパパハポンはすっかり焦ってテレホンカードを電話機に挿しっ放し
で電車を降りてしまったのです。

神田駅というのは東京のど真ん中にあるくせに下りのエスカレータもエレベータも
ありません。重い荷物を抱えた後期高齢者はエッチラオッチラ階段を降りなければ
ならないのです、、、、やはり東京は住みにくい所だとつくずく思いました。

テレホンカードを買いなおすのは馬鹿馬鹿しいので交番を探してお巡りさんに
道を尋ねようかと思っていたら駅の壁に割りと詳しい地図が貼ってあって
どうやら会場の場所も見当付き、重たい荷物をゴロゴロ引っ張りながら10分
程度歩いて目的の場所に辿り着きました。

元職場の社友会はなかなか気前が好く会費2千円でご馳走はたっぷりありました。

解散後は元職場の元お姐ぇさまが同じ方向だからと言って東京駅までエスコート
してくれたのは感激でした♪(^_^)v

東京駅から三島まではこだまの自由席に乗りましたがほぼ満席で\(◎o◎)/
三島駅には妹夫婦か4WDのでかい車で迎えに来てくれました。
標高1030mの家に住んで居るので冬の雪道は4WDでないとダメだそうです。
私はとてもじゃないけど標高1030mなんかには住めないと思いました。

スズメバチが巣を作って専門家に退治してもらったそうですが、
スズメバチ幼虫の炊きこみご飯というのが絶品のグルメということで
翌日のディナーがこれに決まりそうだったので必死で逃げまくりました。

インターネットはADSLですが私のパソコンに電話線を繋いだだけで簡単に
ブログの更新をさせてもらったらすっかり夜中になって、バタンキューと熟睡出来ました。

翌9日は一日中雨でした。
窓から外を見ると木が一杯で妹が自慢する自然環境に納得しました。

ちょいと苦手な馬刺しというものは熊本にしかないと思っていたパパハポンは昼食に
御殿場の馬刺しなるものをご馳走になって目を回しました~(@_@)

夕方雨の中を裾野市と御殿場の中間にある「気楽坊」という温泉に連れて行って
もらいました。

なかなかの温泉設備ですがお客さんが多く駐車場も一杯で車から建物まで
ビショビショの雨の中を歩かねばならないのが田舎者の後期高齢者には
いささか厳しい試練ではありました。

この夜は温泉と宇宙じゃなくて雨中歩行にくたびれてバタンキュー。(T_T)

10月10日目が覚めたら向うの山が雲の上に見えて高原の朝を実感しました。

妹からは手作りはなももジャムなど美味しいお土産の他フィリピンの学校に
1万円カンパしてもらい、
妹の旦那には庭のタラノキの苗を掘ってもらって感謝いっぱいの朝でした。
適当に準備して三島駅まで例の4WDで送ってもらいました。

座席指定券を近い時刻のひかりに変更してもらいました。

三島から新大阪まで乗ったひかりは座席5列の旧式です。

帰りの荷物は置き忘れたりしないように、こんな風に纏めて移動しました。

新大阪から博多まで乗ったひかりは座席4列でゆったりしています。
しかし座席間の肘掛を跳ね上げて寝転ぶようなことは出来ません。

この車両の18番席を上り方向にセットするとパソコン用電源と
パソコン用テーブルが使えるようになっています。

たま~にJRの旅したのだから駅弁というものを食べたくなってワゴンサービスを
待っていたらなかなか来なくて、広島近くなってやっと来たお姐ぇさま曰く
「お弁当は売り切れです。広島駅のお弁当を予約出来ますがいかがでしょう?」
「そんじゃ~この牡蠣飯弁当1,050円を予約してください」
「かしこまりました(深々とお辞儀)」
ところがしばらくして手ぶらでやって来たさっきのお姐ぇさま曰く
「申し訳ございません、牡蠣飯弁当は売り切れでございます(深々とお辞儀)」
という訳でとうとう新幹線の中で駅弁を味わう夢は消えてしまいました(><;)

NO SMOKING 167 DAYS

お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
by papahapon | 2010-10-12 06:16 | 旅行・英語