人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パパハポン小鯛笹漬に挑戦

1970年ごろ敦賀に住んで味を覚えた小鯛笹漬ですが
最近糸島の志摩朝市で活きの好い鯛が格安で買えることを知って
先月は2回目の鯛めしに挑戦しましたが、
今度は少々レベルの高い 小鯛笹漬に挑戦しました。

我家から早朝なら約1時間で行ける志摩朝市です。
冬場は6時開店なので6時少し前に着いて目当ての品を予約します。
パパハポン小鯛笹漬に挑戦_c0004734_13381139.jpg

姿焼きや鯛めしにちょうど好い中型が4尾で1000円、
笹漬にはちょっと大き過ぎる小型が12尾で800円でした。
(俎板と比べて大きさをご想像ください)
パパハポン小鯛笹漬に挑戦_c0004734_13392197.jpg

美味しそうなみかんが一袋500円と激安だったのでオカンへお土産
にしましたが帰ってから見たら4個オマケが入っていました。
パパハポン小鯛笹漬に挑戦_c0004734_13394993.jpg

お店のおばさんに勧められて試食したこのしろの刺身ゴマ醤油漬け
がとても美味しかったので、釣られて買ってしまったこのしろ
6尾で200円、安いのは好いけどオカンと二人では食べきれません。
パパハポン小鯛笹漬に挑戦_c0004734_13401619.jpg

12尾の小鯛を三枚に卸すのはとてつもない大仕事でした。

オジン 「小鯛笹漬には大きすぎるカモ?」
オカン 「パパが三枚に卸したらちょうど好い大きさになるよ!」
オジン 「・・・・・・?」

実際やってみると私が砥いだ包丁の切れ味もいまいち、
鯛の身は軟らかく皮は意外と丈夫です。
三枚に卸す心算が四枚になり、五枚になり・・・・・
オカンの予言どおり笹漬の身は「小鯛」らしくなりました(笑)
残ったあらは味噌汁になります。
パパハポン小鯛笹漬に挑戦_c0004734_13435564.jpg

塩をたっぷりまぶして50分・・・待つ間に居眠りして、、、
降りてみたら次の工程はオカンがやってくれていました。
パパハポン小鯛笹漬に挑戦_c0004734_1344228.jpg

塩を洗い流して真水に10分浸けてから水分を切って、
昆布や酒などで味を調えた酢に漬けて冷蔵庫で一晩寝かしました。
パパハポン小鯛笹漬に挑戦_c0004734_13445111.jpg

このしろの刺身と鯛あら味噌汁が晩ご飯のご馳走でした。
パパハポン小鯛笹漬に挑戦_c0004734_1345162.jpg

冷蔵庫で一晩寝かせた笹漬は一応出来上がり、
試食の結果は上々でした。
パパハポン小鯛笹漬に挑戦_c0004734_17565014.jpg

早速晩ご飯のおかずになりました。Ψ(・O・)Ψ
パパハポン小鯛笹漬に挑戦_c0004734_20101949.jpg


お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
by papahapon | 2010-12-20 13:36 | 料理・レシピ