人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パパハポンのクリスマス

パパハポンのクリスマス



私がクリスマスを身近に感じたのは1950年前後
平戸高校の学校帰りに丘の上の教会で牧師さんから
英語を習い始めたころでした。

牧師さんからどんな話を聴いたのか忘れましたが、教会
の一室で世間話をして飴玉をもらったくらいのことですが
それとなくカソリックに親しみを感じるようになりました。

その後永井隆博士の「長崎の鐘」を読んで科学者であり
カソリック教徒であった博士の眼から原子核反応と人間の
関わりを僅かながら教えられたような気がします。

1952年大学一年生の時、伊藤整先生の英語授業を受けた
のですが、その授業のテキストがディケンズの
「クリスマスキャロル」でした。

伊藤先生の授業ははあまり英語学的な話でなく
「チャタレイ夫人の恋人」で罰金喰らった話から
日本の司法と文学の関わり方とかディケンズの
作品の背景とか、キリスト教徒にとってのクリスマス
の在り方などを淡々と話されたようです。

1958年12月、アメリカで原子力発電の研修受けた後
帰国前に立ち寄ったクリーブランドの友人宅で
クリスマスツリー(松ノ木)の購入に同行させてもらったり、
雪の積もった住宅街の家々が電飾している様を見せてもらって
このようなクリスマスの過ごし方に憧れを感じたものでした。

1967年カリフォルニア州サンノゼで研修を受けた時には
サンパブロに居られた日系二世のKさん宅に毎週末お邪魔して
大変お世話になったのですが、Kさんのご親戚宅で豪華な
クリスマスのターキーディナーをご馳走になりました。

Kさん一族はキリスト教徒ではありませんが、郷に入れば
郷に従ってクリスマスを祝い、私のような貧乏研修生にも
恵みを与えて下さったようです。

1970年の大阪万博に向けて日本原子力発電㈱敦賀1号機の試運転
で私が一緒に運転当直していたハンスジャーゲンというGEの
エンジニアには社宅で招いたり招かれたりしていましたが、
彼は他のGEマネジャーたちの強引な仕事振りに批判的で
敦賀の仕事を終ると間もなくGEを退社し、退社数年後には
亡くなってしまいました。

ハンスジャーゲンの奥さんで Naomi(ネオマ)さんという方は敬虔な
カソリック教徒で数年前93歳で亡くなるまでサクラメントでボランティア
活動を続け、私のフィリピンでの学校支援活動には最高の理解者でも
ありました。

私はフィリピンのお山の学校にインターネット教育の支援を少々
やっていますが、これはアメリカ研修時代に友人たちから受けた
見返りを求めない支援へのお返しと、もう一つこの学校の校長
しているカリンガル先生のフィリピンでは稀に見る正直で努力家
という人柄に惚れたためです。

カリンガル先生は最近奥さんの甲状腺がんその他重い病気の併発で
年収の数倍に及ぶ医療費の支出で苦境に立たされています。
私はその医療費を無利子で貸してあげて彼が毎月5千ペソずつ
返済したお金はすべて彼の学校のインターネット教育支援に
まわすことにしています。

彼の月収は1万3千ペソくらいですから、その中から5千ペソ返済
するのはとても大変なことですが、今まではハイスクールの先生
していた奥さんの休職中の収入か何かもあって返済を続けて
こられたようです。
数日前のメールでは奥さんが退職したので退職金が支払われる
3ヶ月先まで返済を猶予して欲しいと言って来ました。

私としてはどうせ自分に返してもらおうと思っているわけでは
ないので返済延期は問題ないのですが、学校の支援口座に残っている
お金が無くなると困るのでまた少々送金しなければならないかな?
とか思ったりしています。

カリンガル先生には私が80歳になったら年金が大幅減額されるので
全ての支援活動は打ち切らざるを得ないと宣告してありますので、
それまでの約2年半は出来る限りカリンガル先生を応援したいと
思っています。

カリンガル先生を助けることは彼を慕っているお山の学校の先生や
生徒たちにも多少の励ましにはなると信じています。

今日は息子の方の孫娘と嫁さんがバイオリンの発表会とかで
来れなかった以外のファミリー全員集合してくれて精一杯の
親孝行してくれました。

そんなこんなで、異教徒ながらキリスト様にも感謝を捧げる
パパハポンのクリスマスでありました。

百足会には遠く及びませんが久し振りに賑やかな我家になりました。
パパハポンのクリスマス_c0004734_21225996.jpg

プレゼントも沢山揃いました。
パパハポンのクリスマス_c0004734_2128838.jpg

今日のメインディッシュはスモークドターキーです。
パパハポンのクリスマス_c0004734_2129753.jpg

オカン定番のデビルドエッグや娘ぇの定番キッシュなどなど、、、、
パパハポンのクリスマス_c0004734_21292916.jpg

ターキーの解体はパパハポンの仕事です。
パパハポンのクリスマス_c0004734_21303277.jpg

パパハポンはこのほかおにぎり三つも平らげました。
パパハポンのクリスマス_c0004734_2131365.jpg

 

お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
by papahapon | 2010-12-25 07:03 | 日々の出来事