人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オカンと二人でツクシ摘み

四月陽気の土曜日にオカンと二人でツクシ摘み しました。
ツクシは十分成長していましたが、
オカンがツクシを摘んでいると腹立つオッサン一人といやらしいオバン二人が
次々とやって来てオカンを遠巻きにしてツクシを摘み始めました。
この三人ジワジワとオカンに接近して終いには1mくらいの距離で
オカンを取り巻く形になりました。
単なる礼儀知らずのバカか悪意のいやがらせか分かりませんが、
福岡にもいやらしい年寄りは沢山居るみたいで情けなく感じました。
それでも殺されたりしないだけ中東のどこかの国よりマシではありますが、、、、、w

オカンと二人でツクシ摘み_c0004734_22244332.jpg


ツクシは沢山摘み過ぎても袴取るのが大変ですから
ほどほどに切り上げましたが、帰って見たら
こんなに沢山ありました。
オカンと二人でツクシ摘み_c0004734_22265492.jpg


全く手入れされていない梅の樹にもポカポカ陽気で
健気に花が咲いていました。
オカンと二人でツクシ摘み_c0004734_2225935.jpg


ツクシ摘みを終って志摩の四季に立ち寄りましたが、
さすが週末、前回月曜日の午後と違って品数も多く
結構賑わっていました。
オカンと二人でツクシ摘み_c0004734_22253578.jpg


オカンが最初に手を付けたのはこのサザエ。(14個800円)
オカンと二人でツクシ摘み_c0004734_22273327.jpg


野菜やフルーツも上質格安を見るとついつい買っちゃいます。
オカンと二人でツクシ摘み_c0004734_22275524.jpg


パパハポンは30個300円のまんじゅうを見逃せません。(笑)
オカンと二人でツクシ摘み_c0004734_2258497.jpg


去年新幹線で広島のカキご飯弁当を食べようとしたら
予約売り切れで食べ損ねたパパハポン。
とても美味しそうなカキご飯を見付けて
「今日の晩ご飯はこれだ!」
と飛びつきました。
しか~し、ご飯は期待通り美味しかったけれど、
カキそのものは出し殻みたいで、
殻付きカキで味を占めた二人には些か物足りない思いでした。
とは言うものの、たっぷり二人分あって350円は安い!
オカンと二人でツクシ摘み_c0004734_22591174.jpg


訳ありデコポン9個150円というのがあって、皮の一部が
変色していましたが、帰宅後皮を剥いてみたら中身は
全く痛んでなくて、これは掘り出し物でした♪(^_^)v
オカンと二人でツクシ摘み_c0004734_22594355.jpg


晩ご飯には久し振りにナマコを食べました。
この歯ごたえはシロコロホルモンに負けず劣らず、
ボケ防止顎運動には持って来いです。(笑)

敦賀に住んでいた時浦底の漁師さんから、
「ナマコは噛んで食べるものじゃないよ!
 丼からつるつるっと啜って呑み込むのが本当の食べ方さ!」
と教えられたのを信じている訳ではありませんが、
今晩のナマコも大部分は噛まずに呑み込む結果に終りました。(爆)
オカンと二人でツクシ摘み_c0004734_230857.jpg


お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
by papahapon | 2011-02-27 05:44 | 料理・レシピ