人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

壁掛時計のカレンダー

「 時計のカレンダーがおかしいのよ!」 
とオカンの悲鳴に
「電池切れやろ、、、、w」
と簡単に考えたのが大間違い。
電池を取替えたら文字が全部消えてしまった。
電池の電圧は3V以上あって異常なし。
よく見るとボタン電池のプラス側とプリント基板を繋ぐ物が何もない。
仕方なく電池取附台を外してみると怪しげな金属片がポロリ。
壁掛時計のカレンダー_c0004734_21474954.jpg

最近の電子機器には半田付けもネジ留もなく組み立て時に
嵌め込むだけの金属片が多いのが素人には悩みの種。
金属片の嵌め込みをいろいろ探ってみたがまるで見当が付かない。
あきらめてふてくされていたら名案浮上!
要するに電池と基盤を電線で繋げば良いのだ!
電話線の一部を切り取り両端に半田盛り付けして接続端子を自作。
壁掛時計のカレンダー_c0004734_21531768.jpg
壁掛時計のカレンダー_c0004734_21555376.jpg
壁掛時計のカレンダー_c0004734_21563441.jpg

組み立てなおしてテストOK,日時設定OK.
壁掛時計のカレンダー_c0004734_21571317.jpg

時計に組み込んで修理完了、オカンに褒められてゴキゲンでした。♪(^_^)v
壁掛時計のカレンダー_c0004734_21574155.jpg



クリックしてね 
岩手県大船渡に支援カンパしています


お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
by papahapon | 2011-09-28 21:50 | 日々の出来事