人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

太陽光発電の実績

昨年11月下旬から我家の屋根に乗せてある
太陽光発電の実績 をお目にかけます。
太陽光発電の実績_c0004734_1404671.jpg

ちなみに今年1月の発電量は215kWですから
発電所としての設備利用率は
215÷(3.45×24×31)×100=8.37%
しかなくてとても商売になるレベルではありません。
またこの月の売電量は107kWで金額にすると
107×42=4,494円
でした。
1月の天気は快晴が少なく陽射しも弱いので
夏場にはもう少しマシなデータが得られるとは思いますが、
所詮快晴の少ない日本の太陽光発電はこんなもので
年間数日しか雨の降らないカリフォルニアなどとは
比較にならない不利な条件下にあります。

商売にはなりませんが、原発稼動困難な日本の現状では
電力系統の節電に寄与する効果はかなり評価されても
良いのではないかと自分を慰めているパパハポンでありました。


クリックしてね 
岩手県大船渡に支援カンパしています


お山の学校を応援しています
ブログ記事トップへ
by papahapon | 2012-02-01 02:19 | 日々の出来事