人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

英語圏の人にブログ見てもらえる?

数日前サクラメントのおばあちゃんの娘から依頼されていた「Naomi 90歳誕生日記念アルバム」の原稿を「宅ふぁいる便」で送りましたが無事ダウンロードしたと返事がありました。ワードで編集した写真とテキストのファイルで1.5MBくらいのものを二つ送りました。
今日はアユサンの学校の先生から頼まれて、3月植林現場の写真を「デジカメde同時プリント」のWebアルバムにupしたと通知メールを送りましたが、サーバー側の説明「アルバムはこちら↓」などが日本語なので、英語版のWindowsにそのまま表示されるのか、それとも化け文字になってしまうのか気になっています。
家損私邸にもADSLが開通したので、家損私邸の娘達にもパパハポンのブログを見せたいのですが、ブログのテキストを直接入力で書きさえすれば英語版のWindowsで見てもらえるかどうか疑問に思っています。
何方か英語版とのやりとりお詳しい方が居られましたら是非ご教示下さいませ。



以下敬愛する Dr.I のご助言です。

blog のことは良くわかりませんが、英語版Xpのウイルスの駆除に
成功したら、その英語版Xpで普通にインターネットで、
http://papahapon.exblog.jp
へアクセスし、出て来る画面は、貴兄の日本語Xpで、
インターネット画面の上方のツールバーで
「ファイル」(File), 「編集」(Edit), 「表示」(Display 又はLanguage)
とある内の左から3番目の「表示」をクリックして出て来る小Window内の
「エンコード」(Encode) をクリックすると、
Unicode(UTF-8)となっており、チャンとblog の日本語が読めていると思います。

ここで、試しに「西ヨーロッパ言語(Windows)」(Western Europe Language(Window)
???)をクリックすると、日本語がわけのわからないキャラクターになると思います。
これが、多分 英語版Xpで papahapon の blog サイトをアクセスして見える
そのままの状態だと思います。 これを、Unicode(UTF-8) を選択するともとの
日本語画面になります。 従って、次の2つの方法があると思います。

1)現在のblog そのままで英語で書く
  この場合、英語の部分はそのまま読める。
  但し、blog の画面に日本語の部分が意外にあるので、その部分はオカシナ
  キャラクターが出てしまう。これを気にしなければ、これでOK
  一度試してみてはいかがですか。

2)現在のblog そのままで英語で書く ことは同じ。
  英語版Xpで上記
 
  「表示」(Display 又は Language)―> 「エンコード」(Encode)
―> Unicode(UTF-8) を選択する。

  これで、英語、日本語とも正しく表出される。但し( )内の英語は
  違うかも知れないが、これに近いもののはず。

以上を参考にまた頑張って下さい。
by papahapon | 2005-10-31 11:58