人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バギオでは二月に盆踊り大会です

 フィリピン最高のリゾート地バギオでは2月下旬にフラワー・フェスティバルがあります。
 バギオには自称「世界一小さな日本人会」がありますが、毎年盆踊りをはじめ沢山の出し物でこのフェスティバルを盛り上げているそうです。
 日本中が寒波でガチガチになっている時、南国の高原都市で
「盆踊り」に参加するのも乙なものではありませんか
。。。o(^0^ lllo) o(lll ^-^ lll)o (olll ^0^)o ヤッホ!


バギオでは二月に盆踊り大会です_c0004734_8341985.jpg
   この写真↓はバギオのクリスマス風景の一つです
バギオでは二月に盆踊り大会です_c0004734_15142641.jpg

バギオのフラワー・フェスティバルなどについて詳しくは
クリックしてね~(*'-'*)!高原都市バギオでリタイア生活




日本人の皆様・関係者の皆様へ!

 私達は、ルソン島北部バギオ市に住む「バギオ日本人会」のメンバーです。
 僅か10世帯そこそこの、世界一小さな日本人会かもしれませんが、地域と密着し、着実に信頼と友好関係を築いて来ました。
 例えば2003年、日本人労働者来比100年祭には、日本人100年の歴史を、日英2ヶ国語の説明を添えての大写真展。及び日系3世の高校生によるコーラス「里の秋」「故郷」、更に和装で「さくら」の踊り、折り紙、ゲームと盛大なイベントを行いました。
 また2004年には、バギオフラワーフェスティバル最大のイベント花車のパレードに、戦後初の参加を成し遂げました。沿道を埋め尽くした数十万人の観衆に、日本をまた日本人会をアピールしました。
 トラックの荷台に飾りつけた太鼓橋の上では、和服の娘さん7名が日傘をかざして笑顔で手を振り、堤燈を飾り付けた東屋の中では、大太鼓を打ち鳴らしての堂々の行進は,テレビカメラの格好の被写体となり、“ジャパニーズ!ジャパニーズ !”の声援が今でも耳に残っています。この行事には「マニラ会」の役員様の応援をいただきました。改めて御礼申し上げます。
 今年2005年は「南国暮らしの会」関東支部のお力添えで、よさこい「舞江戸連」チームがバギオまでお出かけ下さいました。SM前庭にSMさんのご好意で設営して頂いた特設ステージの上で、日本の音楽が、踊りがハチケ飛び大喝采を浴びました。そして午後のパレードにも参加し、フィリピンの方々との友好に貢献して頂きました。

 そして2006年です。僅か10数名の会員が集い相談の結果、バギオフラワーフェスティバルには「日比友好祭」の一環としての参加が決まりました。

 幸いに「南国暮らしの会」東海支部会員の10名様ほどが来比し、助けて下さる事が決定しました。力強く又,有り難く思っています。

 まだ日程をはじめ、細部が決定していませんが、決まり次第お知らせします。

予定行事  大盆踊り大会・・・・・・(2月18日)
        生花教室 ・・・・・・・・(2月19日)
        餅つき大会
        子供を対象としたゲーム大会日本人の皆様・関係者の皆様へ!

以上の案が検討されています。ましてや初体験の生花教室について皆が懸念している事は、剣山や花器の調達が出来ない状態で、青竹で作る器とオアシスは用意するが、他の生活用品を使って、いかに日本的な叙情を伝える生花を表現するか?師匠の説明がどこまで通じるか? 屋外で初の餅つきは、集まった人に配るならば、準備は何人程度を見込むの?パニックになるのでは?等と心配事で一杯です。
 在比日本人の方々、是非教えて下さい!そしてフェスティバルに来て下さい。見て下さい。参加して下さい。助けて下さい!
 物心両面のお力添えをお願い申し上げます。

                          バギオ日本人会

                           会員一同


〖備考〗
   2月18日は盆踊り
   2月19日は生け花・写真展・子供むけフーセン遊び
   ですが、 これは確定しました。

   2月25日のパレードは、政治家同士の主導権争いの
   影響で確定しておりません。
by papahapon | 2006-01-25 00:00