人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お山の学校訪問記(その3)

 親が学校の敷地を寄付したという大地主ウマリさんのお宅に、立ち寄ったら、大歓迎して下さって、お庭のあちこちからスター・フル-ツとレッド・バナナとグリーン・パパイヤを採って来てお土産に下さいました。
お山の学校訪問記(その3)_c0004734_0171597.jpg


 その後、カリンガル校長先生のお宅に招かれましたが、丁度この日はバランガイ(村)のフィエスタでカリンガル邸も親戚、友人に加えてPTAの会長さんとか、隣村の村長さんとか、大勢のお客さんで賑っていました。
 校長先生になったからといって給料は大して変らないはずなのに、これでは接待の費用が大変だろうな~というのが正直な感想でした。

お山の学校訪問記(その3)_c0004734_0222268.jpg



お山の学校訪問記(その3)_c0004734_0243479.jpg
 ご馳走の写真を撮り忘れましたが、ミルク・フィッシュの姿を残したまま中身を取り出して野菜などと混ぜて調理した詰物を詰め込んだ、大変手間のかかる料理が素晴しく美味しく出来ていました。
 もう一つ珍しかったのは筍の料理があったことです。。。フィリピンで筍料理に出会ったのは初めてでした。


お山の学校訪問記(その3)_c0004734_321971.jpg




ミルクフィッシュとは?

学名   Chanos chanos
和名    サバヒー
英名    Milkfish

サバヒー(虱目魚、学名 Chanos chanos )は、ネズミギス目サバヒー亜目サバヒー科サバヒー属に属する魚。身がミルクのように白い色をしていることから、英語ではミルクフィッシュ(Milkfish)と呼ばれている。
by papahapon | 2006-06-13 23:25