人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Jword が使用している CnsMin

友人からのメールで、
「Jword が使用している CnsMinはスパイウエアと同じようにヤバイ」
と知らされ、早速 Jword は削除しましたが、CnsMinを削除するのは
かなり難しいようです。

ウイキペディアのJword→Jword

とりあえず友人のお奨めに従ってWindows Defender をインストールしました。
Windows Defender をインストールするにはWindows SP2もインストール
しなければならず、結構面倒でした。

私のLavie LL500/9は先日ハードディスクを取り替えたばかりですが、何時また
ダウンするか分からないので「再セットアップ用DVD-ROM」を作ることにしました。
ところが買ってきたばかりのDVDR-を入れてもPCが認識してくれません。
どうやらDVD/CDドライブも壊れているみたいです。
明日アプライドに持っていって診てもらいます。(保証期間切れないうちに直す象ぉ!)








 正月早々、お騒がせしておりますが、スパイウエアの駆除に成功しました。

 これは Jword が使用している CnsMin という中国製のもので、Jword は Internet
にアクセスする時に、 http:// で始まる URL を皆さん打ち込むと思いますが
ここにキーワードを打ち込んでも接続できるようにするもので、それはそれで
価値があるのでしょうが、問題は営業方針で、皆さんが Internet にアクセスすると
ActiveX を要求してくるサイトがあると思います。 そのときにユーザーの承諾なし
に一緒にくっついて来てしまうもので、その時に CnsMin も感染してしまいます。
正にスパイもどきです。 多分皆さんのPCにも入っていると思います。

 現在では、Yahoo や Google の検索エンジンを使用するかたが90%だと思い
ますので、Jword は必要のないものだと思います。
 
 Jword が入っているかどうかは、 Internet Explorer で、「ツール」 ->「インターネット
オプション」 の「詳細設定」 タブ を開くと 一番に Jword(日本語キー)というのが
出てくれば、立派に感染しております。 「プログラムの追加と削除」でも確認出来ます。
これは、ウイルスバスターや McAfee 等のアンチウイルスソフトでも検出されません。

 小生を含めて、しらない 間に入って来たという人がほとんどです。 
Windows Defender はこれを検出してくれます。 Windows Defender とアンチウイルス

ソフトの併用が最も望ましい姿と言えます。


 Jwordとそれが使用している CnsMin の評判の悪さは、下記をごらん下さい。
CnsMin は欧米ではスパイウエア扱いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/JWord

これを削除するのは結構大変で、やり方を誤ると削除できないということになります。


下記サイトに詳しく書かれております。

http://www.higaitaisaku.com/removecnsmin.html

 要点は、
  1) 「コントロールパネル」 -> 「プログラムの追加と削除」 でまず
     Jword(日本語キー)を削除する。 これでも CnsMin は残るので;

  2) 上記2番目のサイトを良く読み、Spybot という駆除ソフトをダウンロード

     し、これを最新に更新し、スキャンする。 小生の場合 CnsMin 12個、
     Cookie などを含めて、合計22個のファイルが検出され、全部駆除
     しました。 Spybot は非常に優れものです。

 上記両サイトとも日本語で、非常に分かりやすく書いてあります。

 皆さん、 ActiveX のダウンロードを要求してくるサイトにはくれぐれも
ご用心下さい。
by papahapon | 2007-01-07 20:40 | パソコン・ブログ