人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やめられない?とまらない?地球温暖化?


by papahapon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

電気ポットのお湯が出ない!

我家の電気ポット(2001年製三菱PJ-E22D)は
去年からお湯の出方がだんだん悪くなりました。
先日ヤドカリ娘が来た時も、

孫娘 「何時になったらお湯出るの?」
祖母 「辛抱強く押してたらそのうち出てくるよ!」
孫娘 「ん~あ~っ出た!出たけど~チョロチョロだよ!」
祖母 「辛抱!辛抱!」

内部容器の底にあるステンレスのストレーナは度々掃除しているのですが、
(ストレーナが取り外せると知らずに内側だけ掃除していました)
最近はストレーナを掃除しても効果がなくなりました。
もしかしたらポンプがおかしくなったのかもしれない!

私 「分解修理してみようか?」
オカーチャン 「新しいの買ってからにしてちょうだい!」

という訳で今日新しい電気ポットを買って来ました。
(象印電動ポット CD-JE22/JE30型、3リットル、5,970円)
電気ポットのお湯が出ない!_c0004734_1751825.jpg


新しい電機ポットが入ったので早速古い方を分解点検しました。



三菱ジャーポットの分解点検結果

先ずポンプはこんなものです。
電気ポットのお湯が出ない!_c0004734_17344661.jpg

モーターで円盤状の磁石を回転させます。
電気ポットのお湯が出ない!_c0004734_17362653.jpg

プラスティックのポンプローターにも磁石が付いていて、
モーター側の磁石に引張られて回転する仕掛けです。
ローターの表面は異常なく、口で吹いてみるとスムースに回転します。
電気ポットのお湯が出ない!_c0004734_1737347.jpg


次にストレーナを外してみました。
分解する前にこれをやるべきでした(><;)
ストレーナの内側は綺麗でしたが外側はビッシリと
石灰質のスケールで覆われていました。
ストレーナを食用酢の中に10分ほど漬けておいたら綺麗になりました。
(写真はクリックすると大きく出来ます)
電気ポットのお湯が出ない!_c0004734_17391532.jpg電気ポットのお湯が出ない!_c0004734_17415822.jpg
電気ポットのお湯が出ない!_c0004734_18301152.jpg

引出しの底から取り扱い説明書を探し出して見たら
ちゃんと書いてありました。(クエン酸の代りに食酢でもOKです)
電気ポットのお湯が出ない!_c0004734_174363.jpg


取扱説明書は読んでおく方が良いこともあるというお話でした┐(-。-;)┌


by papahapon | 2007-10-18 17:02 | 日々の出来事